成澤 利幸(音楽家、打楽器奏者)- Q&A回答「練習する方向としては正しい方向を向いていますね」 - 専門家プロファイル

成澤 利幸
音楽はみんなのもの

成澤 利幸

ナルサワ トシユキ
( 長野県 / 音楽家、打楽器奏者 )
成澤打楽器音楽教室 
Q&A回答への評価:
4.4/8件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:96件
写真:21件
お気軽にお問い合わせください
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

大人からのバイオリンの練習・上達方法について教えてください!

趣味・教養 楽器レッスン 2013/04/18 14:41

社会人になってから、ずっと憧れだったバイオリンを始めました。現在、週に1度のレッスンを受けていますが、仕事であまり時間がとれないのと、初めて3年ほどということで、まだまだ思うような音色が出せません。

現在、自宅で練習する場合は、
 ・ロングトーンのボーイング
 ・セヴシック1、5番を練習
 ・レッスン課題曲の調でのスケール練習
を行っています。

課題曲の練習よりも、上記に挙げた基礎練をほとんどの時間に費やしていますが、音色が上手く出ている気がしません。

先生には、練習のおかげか上達してきたと言って頂いていますが、他に追加すべき基礎練はありますか?また、姿勢や根本的に音色がスッと出しやすくなるような方法があれば教えてください。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

練習する方向としては正しい方向を向いていますね

2013/04/21 17:07

こんにちは。打楽器奏者の成澤利幸と申します。

社会人になってからバイオリンを始めたということ、専門の先生に習っていること、など
楽器を練習する道筋としてはいい方向に進んでいますね。
楽器は違いますが楽器演奏で共通することや私自身の経験を述べながらお話ししたいと思います。

(1)基礎練習の内容はいいと思います。
  社会人のように限られた練習時間で大切なのは「時間配分」です。
 基礎練習を重視するのはいいのですが基礎練習だけでは案外音色がよくなりません。
 基礎練と曲練の時間のバランスは「8:2」の時もあれば「5:5」や「3:7」もあります。
 私も基礎練を重視していますが曲練もやらないと総合的な力が落ちてきます。
 曲練をしている中でうまくできないところがあると「どんな基礎練が必要か。」を考えてから基礎練に戻っています。
  臨機応変で取り組んで下さい。

(2)人前で発表する機会はありますか。
 人前で演奏するのが一番の上達になると思います。
 ・発表するためにある期間、集中的に練習する
 ・度胸がつく
 「自分は始めてからわずかなので人前で演奏するほどでは…。」
 そう思っている方は多いのですが、実は逆です。

(3)楽器を演奏する上で音色や姿勢など劇的に上達することはありません。
 なのでこつこつ練習します。
  しかし、成長のしかたに個々の違いは出てきます。
 例えば10時間の練習し、10時間後に同じレベルに達した3人がいたと仮定します。すると

  Aさん:時間にムラがなく順調に上達した
  Bさん:始めの7時間はあまり上達しないのだけれどもその後に急に上達した
  Cさん:始めの3時間で飛躍的に上達するのだけれども残りの7時間は横ばい

 私はBさんと同じタイプです。
 それが気づいてから気持ちが少し楽になりました。
 「急に上達した!」と思っても始めの7時間があってこその上達なんです。
 「劇的に上手くなった」というのは実は錯覚なんです。

  私の友人にも子育てが一段落してからバイオリンを習い始めた人がいます。
 習い始めて10年たった時にこんなことを言われました。
 「始めてから10年も練習をすると考えると途方もないけど、
 今10年間を振り返ってみるとわずかな時間だったわ。」
  どうぞ気長に、そしてこつこつとがんばって下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真