成澤 利幸(音楽家、打楽器奏者)- Q&A回答「身近なところにヒントは落ちています」 - 専門家プロファイル

成澤 利幸
音楽はみんなのもの

成澤 利幸

ナルサワ トシユキ
( 長野県 / 音楽家、打楽器奏者 )
成澤打楽器音楽教室 
Q&A回答への評価:
4.4/8件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:96件
写真:21件
お気軽にお問い合わせください
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分にとっての志望校が分かりません

育児・教育 子供の教育・受験 2013/04/18 11:10

4月から高校3年生になりました。自分の通う高校は進学校で、周りの友人たちは志望校として難関校を目指しています。

最終的に就職活動をするとなると、専門学校よりも大学、その中でも学歴が重要になってくると思うのですが、自分は行きたい大学や学部も特になく、志望校自体が決まりません。そもそも、将来の自分のイメージが描けていないため、どうすればいいか分かりません。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、志望校の選び方や考え方について、なにかアドバイスをお願いします。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

身近なところにヒントは落ちています

2013/04/21 14:33

こんにちは。音楽講師をしています成澤といいます。

日頃、高校生や中学生と接している立場からお話ししたいと思います。

3年生とは言わず1年生の頃から将来のビジョンを持ったり進学先を決めたりする生徒さんもいますよね。
学年が上がっていくにつけ周りにそういう人が増えてくるとよけいに焦ってしまいますよね。
よくわかります。

私からのアドバイスは「自分の周りをよく見て、身の回りから探してみる。」
ということはどうでしょうか。

・一緒に住んでいるおばあさんが病気で入院した時に担当の看護師さんが暖かく接してくれた。
 その時の看護師さんのように私もなりたいと思って看護師を目指した。
・たまたま見た新聞にアジアの難民についての記事が書いてあり、自分も国際協力をしたいと思い、それができるような学部を選んだ。

生活をしていると上記のようなことや、たまたま入った本屋に貼ってあったポスターを見た、だとか、
たまたま近くにいた友達とおしゃべりしていた中にヒントがあったなど
「たまたま出会った」ということがあります。
生活の中にある身近なできごとがキャッチできるようにアンテナを高くして過ごしてみて下さい。
「志望校や将来のビジョン」を探しているあなたならきっと見つかります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真