中村勝己(建築家)- Q&A回答「リバースモーゲージ」 - 専門家プロファイル

中村勝己
目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

中村勝己

ナカムラカツミ
( 広島県 / 建築家 )
中村勝己建築設計事務所 
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:0件
Q&A:16件
コラム:1,598件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リバースモーゲージを使えるのか知りたいです

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2022/02/09 18:35

高齢の母親が父に先立たれた後に現在も元気で生活しております。ただ、少し心配な事があり
ます。それはボケが徐々に進んできており認知症になったら困るなという事です。母は足腰も
しっかりしており自炊し身の回りの事を今はしてますが、将来認知症になったら一人暮らしは
不安です。また、経済的には預貯金が多い方では無いので自宅以外の資産が無いのが現状です。
その為、認知症になる前に自宅を売却して老人ホームに入るのが私達子供の願いですが、母は
気持ちのしっかりしている今は家に住み続けたいという事です。この様な問題を解決する方法
としてリバースモーゲージが使えるのではと知人に言われましたがいかがでしょうか?老人
ホームの入居一時金を準備して当面は今の生活を継続するそれが子供世代と母の共通の願いです。

ma_minaさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

リバースモーゲージ

2022/02/09 21:59

取扱金融機関により扱いが違いますので何社か比較され問い合わせされると良いでしょう。
あくまでも自宅や土地売却を見込んでのローン借入ですから返済など注意が必要です。
事業や投資には使えませんが改修や生活費に使える場合もあります。
借主条件として年収が120以上や年齢制限70歳〜84歳や自宅や土地の担保設定が2000万以上など、年齢や所有不動産により制限があります。
一度、金融機関等でシュミレーションをされると良いですね。
返済も利払いありやなしなど色々とあります。
高齢の方は住環境が変化すると認知症や病気になる場合もありますので、住み慣れた家に暮らされることがベストですね。
また、介護保健制度を利用して、住宅のバリアフリー化・転倒防止滑り止め・手すり・浴室の改修も補助金を使うこともできますので、この機会に快適安全に暮らせる住宅に改修を考えられても良いですね。
行政にもよりますが、20万から約80万まで改修費用の補助金が出ることもあります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム