中村勝己(建築家)- Q&A回答「食堂との店舗併用住宅」 - 専門家プロファイル

中村勝己
目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

中村勝己

ナカムラカツミ
( 広島県 / 建築家 )
中村勝己建築設計事務所 
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:0件
Q&A:16件
コラム:1,598件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

近隣商業地域への店舗併用住宅

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/02/19 08:24

近隣商業地域に「和食食堂との店舗併用住宅」は建てられますか?
 
 妻の父が所有している土地に建てたいと考えています。
 問題は「和食食堂」をしたい・・・ということなのですが・・・
 いろいろ調べてみると、近隣商業地域には「料理店」は無理って書いてあったりするのですが・・・また、サイトなんかで調べると、『近隣商業地域のイメージは近所の商店街・・・』みたいな感じな事をよく書かれているんですが、近所の商店街の中って小さな食堂みたいなとこもありますよねぇ・・・やっぱりあれって近隣商業地域じゃないんですかねぇ・・・。
 建物自体は、30~35坪程度の予定で、そのうち10~12坪くらいを店舗にと考えています。
 どうぞ宜しくお願いします。

補足

2011/02/19 08:24

アドバイスとして、『近隣商業地域に(上記の内容の建物)なら、こうすればいいですよ』みたいな具体的アドバイスがあると助かります。【例えば、料理店としては無理だけど○○としてならOK・・・とか】

亮くんパパさん ( 岡山県 / 男性 / 38歳 )

食堂との店舗併用住宅

2011/02/19 21:19
( 5 .0)

お問い合わせの文面からすると「飲食店」に該当するのではと考えますので
近隣商業地域に「和食食堂との店舗併用住宅」は建築することは可能です。

1階、または1階の一部分を飲食店にして2階や3階を住宅にされる計画であれば、
役所に「飲食店の店舗併用住宅」「いわゆる食堂」で相談にいかれると宜しいと思います。

その場合に飲食店の面積「建物自体は、30~35坪程度の予定で、そのうち10~12坪くらいを店舗にと考えています。」と具体的にお聞き下さい。

地域の規制がある場合もありますので、岡山県でしたら岡山県土木建築指導課か岡山市建築指導課に建てられる土地の行政区に問い合わせてください。

また、お店と住宅の玄関を同じにするか別にするとか、敷地の間口や外観デザインや雰囲気よりますが、良くシュミレーションされて使いやすい動線をおすすめします。

他にもご不明な点がありましたら気軽にお問い合わせ下さい。

評価・お礼

亮くんパパ さん

2011/02/21 10:08

回答有難うございました。
詳しい回答を頂けたので、かなり参考になりました。
本当に有難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム