吉野 真人(医師)- Q&A回答「窃盗繰返すサイクル?物作りの大変さ体験+不満傾聴を」 - 専門家プロファイル

吉野 真人
あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

吉野 真人

ヨシノ マサト
( 東京都 / 医師 )
Q&A回答への評価:
4.7/38件
サービス:1件
Q&A:158件
コラム:500件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家庭内の窃盗を繰り返す

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/11/15 22:00

中学一年の次男が家族のお金を盗んで遊びに使います。今回、三度目です。小二の時には、万引きもしております。この時は、警備員と学校に報告しましたが、警察には行っておりません。発覚するたびにかなりひどく叱るのですが、繰り返しております。一つの事に集中すると周りの状況がまったくわからなくなる性分です。判断力が欠如するような、脳に障害があるのではと思ったりもします。参考までに、次男が6歳の時から母子家庭で、祖母に家事をまかせてあります。

バツナースママさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

吉野 真人 専門家

吉野 真人
医師(精神科)

3 good

窃盗繰返すサイクル?物作りの大変さ体験+不満傾聴を

2009/12/13 11:06

家庭内とはいえ窃盗を繰り返す事は、放置すれば家庭外の窃盗その他の犯罪行為に発展しかねないため、早めの対策が必要です。そのたびに叱責しても繰り返すというのは、理屈では良くないと分かっていても、半ば自動的に繰り返してしまうサイクルが出来上がっていると推測されます。  

窃盗を繰り返すサイクルの原因としては、先ず「物」への異常な執着がある可能性があります。母子家庭で祖母が主に家事をしている場合、一般論でいうと子供に物を与え過ぎる傾向があります。そのため物が与えられない状況になると、盗んででも手に入れようと考えてしまいます。

従ってその場合、物財には代えられない精神的な価値の大切さを理解させる必要があります。例えば物を作る作業を通して、物作りの大変さと素晴らしさを体験する機会があれば、安易に物を手に入れようとする発想が解消される可能性があります。

次に本人が何らかの不満や不安、恐怖といった感情を抱えていないかどうかも大切です。それを上手に発散させる方法を知らなければ、窃盗という手段に出る可能性もあります。そこで本人とじっくり話し合い、不満を吐き出させるのも有効です。

それから見逃せないのが「悪友」の存在です。子供であれば支配力の強い友人の行動や思考に影響され、いつの間にか窃盗を繰り返す習慣が身についてしまう可能性はあります。学校の担当教師などと話し合って、そのような悪友がいないかどうかもチェックポイントです。

意外と大切なのが食事やお風呂など日常生活です。具体的にはこのQ&Aやコラムで詳述していますが、一例を挙げると、子供にありがちな食習慣として砂糖入りの甘い飲食物やスナック菓子など加工食品の多食、野菜や果物などの不足が挙げられます。

そのような食習慣が続くと反応性低血糖、アミノ酸やビタミン、ミネラルの不足から神経機能が障害され、心理的な不安定性を招いて非行や犯罪行為などに走りやすくなります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム