吉野 真人(医師)- Q&A回答「ご主人と人生を歩むならば伴にうつ病を克服する決意を」 - 専門家プロファイル

吉野 真人
あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

吉野 真人

ヨシノ マサト
( 東京都 / 医師 )
Q&A回答への評価:
4.7/38件
サービス:1件
Q&A:158件
コラム:500件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うつ病が理解できません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/07/15 03:00

結婚をし、式を挙げようと思っていたのですが主人がうつ病になってしまいました。
結婚をする前にも一度なったことがあるので再発ということになるのですが、式まで日数がもうないため延期にするのかそれとも頑張るのか決断を迫られています。

でも一方では相手との結婚生活にとても不安を覚えています。主人は健康やストレスについて普段からケアをすることもあまりなく、私が言っても全く聞く耳を持ちません。それに去年心療内科へ通って結果的には治ったと言っていますが、薬をきちんと飲みきらずに勝手に通院をやめています。

病院にきちんんと通うことができなかったので、完治はしていなかったのでしょう。申し訳ないのですが、病気になって当たり前ではないかとも思ってしまいました。そういうだらしのないところは付き合う前からのことですが、それを病気のせいにしているような気がしてしまい前のように主人に対しての信頼している気持ちもどこかへ行ってしまったような気がします。

主人と二人で暮らしていますが、うつの状態が数ヶ月続いていてこちらも気が重くなってしまいストレスが溜まってしまっているようです。普段なら寝ている時間ですが、なんだか考えたり泣いたりしてしまい熟睡できない日が続いています。

私はどうしたらいいのでしょうか。

ロージーさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

吉野 真人 専門家

吉野 真人
医師(精神科)

- good

ご主人と人生を歩むならば伴にうつ病を克服する決意を

2009/07/31 07:58
( 3 .0)

結婚式を目前に控えてご主人がうつ病にかかったため式を延期するかどうか迷っており、その一方で今後の結婚生活に大きな不安を抱いている様子ですが、人生の節目である結婚式を前にしてそのような事態に至っては、確かに今後に向けて不安を感じるのは無理からぬことです。

しかし奥様であるあなたはここで、ご主人と今後どのように歩んでいくのかをしっかりと定める必要があります。つまり、何があってもご主人と伴に人生を歩んでいく決意をするのであれば、仮にうつ病になった最大の原因がご主人のだらしなさにあったとしても、そのために結婚生活への基本的な心構えが揺らぐことはないはずです。

従って選択肢は二つあります。一つ目は、ご主人のうつ病にともに立ち向かい、二人三脚で克服していく決意をすること、二つ目は、ご主人との関係性を考え直し、他の道を模索することです。

後者の道を選ぶのであれば、今ここで私からのアドバイスはありません。前者を選択するのであれば、ご主人のうつ病を改善させ、お二人の信頼関係を取り戻す方法を提案することができます。うまくいった場合、結婚後の大きな不安要因は解消されると思われます。

お話の中で気になるのが、あなた自身が憂うつな状態で、不眠気味とみられる点です。ご主人と接するなかで、うつ傾向に陥っている可能性があります。だとすると、伴に歩む決意をした場合、お二人そろって「うつ」を克服するというスタンスに立つことになります。

うつ病を克服するポイントとしては、食生活・栄養バランス、体温の維持・向上、運動習慣、家庭環境の整備などが挙げられ、このQ&Aやコラムでもしばしば掲載してきました。先ずは食生活の点検、改善などからスタートしてはいかがでしょうか。

結婚式に関しては、ご主人の状況を考えると、延期にするのが無難です。先ずはうつ病を伴に克服し、信頼関係を取り戻してから考えても、決して遅くないと思います。

評価・お礼

ロージー さん

ご回答していただきありがとうございました。

あれから私自身も仕事を休んだり、実家で休養をとり不眠も解消しています。

病気にたいしてですが、克服や完治は難しいと本では読んだのですが実際の所はどうなのでしょうか。

ご回答いただいたように私自身これからの人生をどう歩んで行くかこの機会にきちんと考えてみたいと思いました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム