吉野 真人(医師)- Q&A回答「生活を楽しむには充分な休養と栄養バランス改善を」 - 専門家プロファイル

吉野 真人
あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

吉野 真人

ヨシノ マサト
( 東京都 / 医師 )
Q&A回答への評価:
4.7/38件
サービス:1件
Q&A:158件
コラム:500件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/25 02:50

心療内科に通い始め3ヶ月程たちます。
軽度の鬱病です。

原因は様々ですが、主に仕事面でのストレスの様です。
休職を主治医は勧めて下さいますが、私が仕事を続けたいと希望しているのでその意思を尊重して頂いています。

最も精神的に辛いことは「楽しむ事ができない」という事です。
例えば「食事に誘われても行きたくない」
「ずっと趣味でやっていたことをしたくない」
「遊びにいきたくない」
「仕事で向上心がわかない」等です。

病気になる以前は休みの日に家に居る事は無いほど出掛けるのが好きでした。

頭痛や不眠(又は過眠)倦怠感や眩暈、憂鬱感、薬を飲み始めてから頻度は減りましたが自殺願望を伴う強烈な鬱感、自傷行為等のもあるのですが、私にとって前述の症状が最も辛いです。

私は今、何をすれば症状が改善されるのかわかりません。

現在服用している薬は
就寝前にジェイゾロフト25mg2錠 デパス1mg錠
頓服としてロキソニン60mg1錠 デパス0.5mg1錠
私の症状や程度がご参考になるかと思い服用薬を明記致しました。

仕事は毎日終電で帰ってくるような時もあります。
辛い時もありますがなんとかこなせています。
軽度の症状だと自分自身では思っています。
まだ頑張れる・・・と思っているのですが、
自分の状態がよく分かりません。
「家族等にきちんとSOSを出しなさい」
とも言われるのですがどこが限界かよく分からないです。

(例えば風邪をひいたとき時も、仕事をこなし深夜に帰宅、微熱くらいはあるだろうと思って熱を計ったら39度近くあり驚くというタイプです。)
そう言った性格の為、主治医に何を話したら良いのかも分からないです。

これくらいの状態なら休養すべきとか
これくらいの状態なら頑張って何か行動をすべきとか
そういった指針を頂けると非常に助かります。

love-berryさん ( 愛知県 / 女性 / 26歳 )

吉野 真人 専門家

吉野 真人
医師(精神科)

- good

生活を楽しむには充分な休養と栄養バランス改善を

2009/06/28 15:35
( 5 .0)

仕事のストレスや連日の残業などを背景としたうつ状態の場合、仕事上のストレスや残業を軽減させることが、医療上も業務上も必要になってきます。勤務時間や職務上の負担を現状のまま維持しながら状況を改善させる事は、現実にはかなり難しいと考えられます。

「物事を楽しむことができない」という状態は、脳の神経細胞が機能障害を起こし、楽しんだり喜んだりする回路がうまく働かなくなっている事を示唆します。生活を楽しむにはドーパミンやセロトニンという神経伝達物質が必要ですが、これらが枯渇している可能性があります。

このような状態で、自分や周囲がいくら「楽しめ」とか「頑張れ」とかいっても、そのための神経回路がダウンしているのですから、効果は期待できません。先ずはドーパミンやセロトニンを補充し、神経細胞を復活させ、「やる気」の出る状態を準備する必要があります。

そのために不可欠などが休養と栄養です。前述のように、ストレスや過労が原因となっている場合には、何よりも休むことが大切です。何も会社を休業するとは限りません。残業をせず早く家に帰り、充分に睡眠をとるだけでも、それなりに効果があります。それでも難しければ、一時的にせよ休業も検討する必要があります。

意外と重要なのが栄養バランスです。砂糖や甘いものの摂りすぎは脳内のグルコース濃度を激しく変化させ、低血糖を繰り返し、神経機能を蝕んでいきます。またビタミンB群やミネラル不足、アミノ酸不足は脳内の神経伝達物質を欠乏させ、うつ病を悪化させます。

従って甘いお菓子や清涼飲料水の摂取は控え、砂糖の使用も最低限にします。反対に玄米や全粒粉パンなどは血糖の上昇が緩やかで、しかもビタミン、ミネラルが豊富なのでお勧めです。それに野菜や果物もこれらの栄養の宝庫なのでどんどん摂りましょう。意外と大切なのが肉や魚などで、良質なたんぱく質の供給源ですので、適度に食べることをお勧めします。

評価・お礼

love-berry さん

ありがとうございました。

その後ご回答いただく前に、体調を崩し緊急入院となってしまいました。
3週間会社を強制的にお休みする事になり、回りに迷惑もかけましたが病気と共に鬱の方もとても良くなりました。
「勤務時間や職務上の負担を現状のまま維持しながら状況を改善させる事は、現実にはかなり難しいと考えられます。」
とのお言葉大変身にしみました。

過度なストレスは鬱等精神的な症状だけでなく免疫力の低下等にも密接している事を考えさせられました。
辛いと思いながらもストレスや鬱を軽く見ていたのは自分自身だったように思えます。

復職にあたり不安も大きくありますが、健康的な生活を取り戻すべく一歩を踏み出したいとおもいます。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム