吉野 真人(医師)- Q&A回答「「個食」を克服し食生活にメリハリを」 - 専門家プロファイル

吉野 真人
あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

吉野 真人

ヨシノ マサト
( 東京都 / 医師 )
Q&A回答への評価:
4.7/38件
サービス:1件
Q&A:158件
コラム:500件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

毎日自分が決めた同じものしか食べられません。。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/08 21:02

はじめまして。私は現在大学3年生です。
高校生の頃から軽い拒食症状があり、油っこいものやお菓子は一切口にしませんでした。
大学に入って一人暮らしを始め、自分で自炊するようになったのですが、自分の中でカロリー計算をして決まったものしか食べなくなりました。
たまに人からお菓子をもらったり外食に誘われたりして自分の計画以外のものを食べなければいけなくなるとパニックになってしまいます。
ちなみに毎日のメニューは
朝:さつまいも一本
昼:なし
夜:さつまいも1本
  野菜と魚と豆腐を味付けして炒めたもの
栄養も考えて色々な食材は取り入れたメニューにはなっていますが毎日同じものを食べるのはやはり身体に悪いのでしょうか?
さつまいもが大好きなのでご飯の代わりに食べています。
昼は友達と食べるのを避けたいので食べていません。
コンビニやスーパーのお惣菜は何が入っているか分からないし油がたくさん使われている気がしてとても買えません。。
こんな生活がおかしいのはよく分かっています。
どうすれば食やカロリーへの執着心をなくすことができますか?

みにりら★さん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

吉野 真人 専門家

吉野 真人
医師(精神科)

- good

「個食」を克服し食生活にメリハリを

2009/05/10 09:48
( 5 .0)

お食事の内容を拝見すると、揚げ物や砂糖の多いものが含まれておらず、しかも低カロリーなので、必ずしも悪い食生活とは言えません。サツマイモもビタミンCや食物繊維、ミネラルが豊富なので、基本的には良い食材です。

一見ヘルシーに見える植物油や精製された砂糖は、多量に摂り過ぎた場合には、アトピーや糖尿病、肥満、うつ病などの引き金になると、内外の専門家からも指摘されています。食べ過ぎも様々な心身の病気や体調不良に結びつきます。

従って基本的にはたいへんヘルシーな食生活を過ごされており、自信をもってよいのではないかと思います。しかもほぼ全てご自分で調理されているとすれば、たいへん見習うべき、素晴らしいライフスタイルではないかと思えるのです。

一方で気になるのは、果物の存在が見当たらないことです。果物はビタミン、ミネラル、ファイトケミカルの宝庫です。朝の果物は特に代謝効率が優れているので、サツマイモの代わりに果物を食べてはいかがでしょうか。

朝と夜の2回サツマイモを食べるというのも、少し多過ぎるようです。サツマイモの難点はカロリーがやや高い点です。サツマイモは1回にして、もう1回はご飯にしてはいかがでしょうか。

一番気になるのは「個食」に陥っていることです。自分で料理するのはよいのですが、友達との会食もできない、というのは悲しいことです。お昼ご飯も、できればしっかり食べた方が良いと思います。

食生活を充実させる要素として、食材の良し悪しや栄養バランスも大切ですが、同じように大切なのが「楽しむ」ことです。友人と食べるかどうかは別として、食生活を楽しんでいますか?先ずは一人でもよいから食事に「楽しみ」を加えてみましょう。

それに時々はお友達とご飯を食べましょう。その時に油ものやお菓子を食べてしまうかも知れませんが、そこは自宅での日常のヘルシーな食事でカバーしましょう。それが食生活のメリハリというものです。

評価・お礼

みにりら★ さん

とっても丁寧なご回答ありがとうございました!
早速朝ご飯を思い切って納豆ごはん、バナナ、トマトに変えてみました。
夜はストレスをためないためにもまださつまいもですが。。
朝久々に違うものにして品数も増やしたらとても心が満たされた感じがしています。
徐々に外食もできるようにしたいと思います☆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム