吉野 真人(医師)- Q&A回答「「糖質」に頼り過ぎか?食生活を改善し運動などの取り組みを」 - 専門家プロファイル

吉野 真人
あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

吉野 真人

ヨシノ マサト
( 東京都 / 医師 )
Q&A回答への評価:
4.7/38件
サービス:1件
Q&A:158件
コラム:500件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

食欲がとまりません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/22 17:09

女子高生のものです


最近、食べてないとやってられなくなりました


何でもいいから食べてないとダメで、お菓子やジュースや白米を3杯くらい食べてしまいます。


気がつくといつも食べています。


お腹が満たされない感じで、胃袋がきっと大きくなってしまったんだ!


と思っています。


このままだと、糖尿病などの病気が心配です。


でも、食欲とまりません。


どうしたらいいでしょうか?


ストレスはありますが、それだけでしょうか?


間接は痛くなったり、のどが痛くなったりという症状があります

補足

2012/03/22 17:09

最近、祖父が亡くなってお葬式で食べ続きでした。

その後くらいから食べてないとやってられません。

寂しくなったりすると食べてしまいます

何にも自信や気力がありません。

何もかもやる気が起こりません

すると食べることしかなくて

ふゆきさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

吉野 真人 専門家

吉野 真人
医師(精神科)

2 good

「糖質」に頼り過ぎか?食生活を改善し運動などの取り組みを

2012/03/23 19:47

お菓子やジュース、白米などといった糖質を摂り過ぎると、確かに糖尿病が心配ですよね。糖尿病だけでなく肥満、中性脂肪高値、高血圧などにもなりやすくなります。それに留まらず、やる気の低下、憂うつな気分、イライラ感、倦怠感、焦燥感、不眠症、不安感などといったメンタル不調を招きやすくなります。

お菓子やジュースに含まれる白砂糖や白米に含まれる炭水化物は、腸からの吸収が速くて血糖値を急上昇させるという特徴があります。その結果、糖尿病になりやすいのはもちろん、上昇後の反応性低血糖を招いて不安感やイライラ感、倦怠感といった低血糖症状に見舞われます。これが続くと、本格的なうつ状態やパニック障害などの心の病に発展しかねません。

そのような事態を防ぐには、血糖値がゆっくりと上昇するような食品を選ぶことが大切です。具体的には糖質源として、玄米や全粒粉パン、日本そばなどの全粒穀物を主体とし、ゆっくりと噛んで食べることです。また砂糖は黒砂糖かハチミツ、羅漢果などがお勧めです。但しお砂糖は控えめを心がけましょう。

その一方で、新鮮な野菜や果物、海藻類、豆類、イモ類は積極的に食べ、適量の魚や肉も食べましょう。これらはビタミン類やミネラル類、酵素、食物繊維、ファイトケミカル(植物性生理活性物質)の補給源、アミノ酸など重要な栄養素の供給源です。

食生活以外にも、体温や代謝を向上させるために、温めの半身浴や適度の運動がお勧めです。お話からはストレスが関係しているようにも見受けられますので、ストレス発散の意味からもお風呂や身体を動かすことが有効と考えられます。

また体調不良やメンタル不調は自律神経やホルモンのバランス失調が関係していることが多いものです。そのバランスを回復させる治療法として、プラセンタ注射やビタミン・ミネラル注射、ラドン温浴、ノニジュースなどがたいへん有効です。これらの治療は全て当院で受けることが出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

蒲田よしのクリニック(内科)
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
Tel : 03-6424-7071 FAX : 03-6424-7072
http://www.kamata-yoshino-clinic.com/ (HP)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム