森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「判断のポイントです」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

300万の預け先

マネー お金と資産の運用 2010/01/07 17:36

300万円を何に預ければ良いのか検討中です。
今すぐに要るお金ではありません。
証券会社からは「東芝の社債 3年満期 利率1%弱」
というのを売るのでどうか?と言われています。
しかし、国債の方が元本割れも無く、社債よりも安心な気がしたり…迷います。

目的は「少しでも率の良いもので運用して増やしたい」こと。
しかし、ハイリスクハイリターンよりも地道にコツコツが
自分には向いていると思います。
そのような場合、先生方でしたら、どのようにされるものなのでしょうか?

PARANDAさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

判断のポイントです

2010/01/07 20:07
( 4 .0)

PARANDA様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、最近は、超低金利時代に、少しでも金利のよいものをというニーズから、個人向け社債が人気を集めているようですが、判断のポイントは、発行企業の倒産リスクについて、怖いと思うかどうかです。

もし、元本保証を希望される場合は、定期預金を選ばれた方が無難です。

実際に、投資リスクが心配で、毎日毎日、そのことが気になって仕方がない、夜も眠れない、という方もいらっしゃるようですし、そんな風になってしまったら、何のために資産運用をしているのか、分かりません。

もし将来の安心のために、お金を殖やす必要があり、東芝の社債を買うのであれば、会社の財務諸表を読めることが、最低限の知識として、必要です。そうでなければ、投資判断ができません。

投資リスクに対する恐怖心は、勉強をすればするほど、軽減されてくるものです。

なお、個人向け社債は、販売量が限られており、迷っている間に売り切れてしまうこともあります。ご注意ください。

評価・お礼

PARANDA さん

会社の財務諸表が読める…これが最低限の知識なのですね。難しいです。
皆さん、そのようにされているのかと思うと自分の非常識が情けない。

東芝の社債は、格付けにBが多く、私には不向きのようで、手を出さないことにしました。
国債はこれまでも個人向けもやっているので、やはり、自分はそのくらいかなと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム