森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「前向きに考えてください。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン・生活

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/16 20:38

「住宅ローン・今後の生活について」

今年住宅(戸建)を購入し、来年入居予定の者です。住宅ローンについて今後の生活が不安でたまらないため、ご相談させていただきたくメールしました。

・夫(33歳)年収600万/妻(26歳)年収300万/世帯年収900万
・住宅ローン4350万(変動35年)金利1.375(優遇(1.5%)後) ローン減税を最大限に受けるため夫3350万・妻1000万のそれぞれローンを組みました。

いまさら何をいっても後の祭りですが、このようなローンをどうして組んでしまったのか後悔してもし足りない位悔やんでいます。年収の5倍のローンなのでギリギリラインには入っていますが、子供も生まれて(現在3か月)、現在の不況の波に耐えられるのか、もしどちらかでもリストラされたらどうするのか等、これから先の生活が不安でたまりません。

大して気に入った物件でもないのに、今年最後の住宅ローン減税にのっかり、家を買ってしまいました。結局5年の期間延長が決定しましたが、どうして家を買ってしまったのか。

このようなローンを組んでしまった私たちは無謀でしょうか。生活するのは無理でしょうか。
もし何かがおこりローンを払えなくなる場合、何か方法(買い替えなど)はあるのでしょうか。
ご教授ください。よろしくお願い致します。

ろくちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

前向きに考えてください。

2008/12/16 23:38
( 3 .0)

ろくちゃん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、不確実性の高まる時代に、35年返済の住宅ローンを4350万円も組んでしまったのは、確かにリスクが高いと思います。

ですが、すでに契約してしまったものを簡単に元に戻すことはできません。

覚悟を決めて、今のお仕事を大切にし、家計の管理もしっかりと行って、35年間の返済を継続できるよう頑張ってください。

年収の5倍のローンでギリギリラインに入っておられるようですので、仕事さえ失わなければ、何とかなるはずです。

ちなみに、平成21年住宅ローン減税は、自民党の税制改正大綱に盛り込まれました。

それを読むと、この住宅ローン減税は、平成21年から平成25年までの間に居住の用に供した場合に適用されることになっています。

ただし、法律として成立したわけではありませんので、詳細部分がどうなるのかは、まだ分かりません。

あまりお役に立てるアドバイスができませんが、お子さんも生まれたことですし、必要に応じて、ライフプランシミュレーションも実施して、ぜひ、前向きに考えてみてください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

ろくちゃん さん

ご回答くださいましてありがとうございます。
そうですね。前向きに考え心新たに頑張ってゆきたいと思います。
住宅ローン減税は住民税控除の可能性が高いので入居は来年にし、21年度の適用を受けられるようにするつもりです。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム