森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「バランスを考えて」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

具体的なライフプランをおしえてください

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/31 10:12

37歳の専業主婦です。主人は40歳の専門職です。7歳、4歳、2歳の3人の子供がいます。年収は、約700万ほどです。
4年前に3200万の借り入れで、住宅ローンを組みました。毎年100万の繰上げ返済を行い、現在の残高は2700万です。
子供たちには、それぞれ18歳満期で300万の学資保険をかけています。(子供の希望によりますが)出来れば大学進学をと考えています。
毎年、繰上げ返済にまわしてきたので貯蓄残高は300万ほどです。将来、子供の手が離れたらパートに出ることは考えていますが、下の子が小学校に上がるまでは難しいかなと考えています。
子供が3人いること、住宅ローンを抱えていること、夫婦の年齢等を考えて将来に少し不安を感じます。具体的なアドバイスをいただければと思います。

くじら2003さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

バランスを考えて

2008/10/31 19:06
( 3 .0)

くじら2003様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、人生の3大資金は、住宅資金、教育資金、老後資金といわれています。

お子さん3人とも、大学進学をと考えておられるのでしたら、住宅ローンの繰上返済ばかりに熱心になるのも、どうかと思います。

特に、期間短縮型の繰上返済は、老後資金には、効きますが、教育資金には、効果がないケースもあります。教育資金の準備を優先させるのなら、返済額軽減型の方が、効果があるでしょう。

あるいは、お子さんが大学に進学する10年後あたりを目指して、投資信託等による運用をほどよく組み合わせるのも効果的です。

投資に関しては、近頃は、悲観的なムードが漂っていますが、このまま永遠に金融危機が続くというシナリオは、個人的には、ないと思っています。

今は、世界中が、疑心暗鬼になって、信用収縮が起こっていますが、いずれは、投資家の心理も好転して、景気回復に向かう、というのが、過去の歴史です。

何をどれだけ、といったサジ加減の部分は、専門家と相談しながら、慎重に検討されるとよいでしょう。

評価・お礼

くじら2003 さん

そうですね。ローンが主人が60才を超えてもまだ続く計算だったので、60歳になるまでは期間短縮型で行くつもりでいます。
後、少しすれば目標に達するかと思いますのでそうすれば返済額軽減型に変更するつもりです。
投資の方も、少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム