森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「長期の資金計画の中で考えましょう。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

外貨預金について

マネー 投資相談 2008/04/08 00:35

最近、外貨預金をするといいなんて話を聞きますが、具体的にどういう種類の預金になるのですか?元本の保証はないんですよね。いざ銀行へ行って手続きするのは、どういうタイミングで行くといいのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

お金がないよさん ( 香川県 / 女性 / 32歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

長期の資金計画の中で考えましょう。

2008/04/08 11:00
( 5 .0)

お金がないよ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、外貨預金は、一般の国内の預金とは異なり、投資性の強い金融商品です。為替リスクを伴いますので、為替相場の動きによっては、大きく元本割れをする恐れがあります。元本の保証もありません。

最近、外貨預金をするといいなんて話を聞くのは、例のサブプライム問題で、急激に円高ドル安に振れたのが、主な理由です。確かに円と米ドルの関係は、過去10年を見ても、周期的に、上がったり、下がったりを繰り返してきていますので、いずれ円安に振れることは容易に想像できますが、米国の金利の動きにも注目すべきです。

円高ドル安に連動するように米ドル預金の金利も下がっているはずです。したがって、タイミングを計るのではなく、あくまで長期の資金計画にもとづいて、外貨MMFなど他の金融商品を含めて、慎重に検討されることをおすすめします。また、リスク軽減の観点からは、通貨の分散を図ることも大切です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

お金がないよ さん

専門的な回答ありがとうございました。目先のことしか考えていませんでしたが、長い目で見ないといけないんですね。住宅ローンの繰り上げ返済のために、ちょっと増やせたらいいかなと安易に考えていました。もう少し考えてみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム