森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「手続きの件」 - 専門家プロファイル

森本 直人
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森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
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年末調整の仕方

マネー 税金 2008/02/01 20:51

103万円以下の収入があります。
自分で年末調整をしたいと思います。
その際、必要書類を詳しく教えていただきたいのです。
手元に源泉徴収票と年末調整通知書があります。
また、2ヶ所から収入があり1ヶ所で75万
もう一箇所では20万円です。
75万円の方の源泉徴収票と年末調整通知書はあるのですが
20万円の方は個人の為源泉徴収票等はなく
領収書という形でしかない場合はどのような手続きになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

jari2さん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

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手続きの件

2008/02/01 23:53

jari2様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

お尋ねの件、自分で年末調整とは、還付申告のことでしょうか。

源泉徴収票をご覧になり、「源泉徴収税額」の欄に金額の記載がある場合には、お住まいの住所地を管轄する税務署に出向いて、還付申告をされると良いでしょう。

20万円の領収書は、内容が分かりませんが、年間の副業収入が20万円以下の場合、申告する必要はないことになっています。
※具体的な手続きや判断は、税務署にお尋ねください。

以上、ご参考にして頂けると、幸いです。

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