森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「衣と食は、生活の基本です。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

被服費の割合

マネー 家計・ライフプラン 2008/01/07 19:46

変な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

一般的にいって、被服費にかける割合は、どの程度が水準なのでしょうか。
貯蓄したい目標額から、被服費にかけても大丈夫な絶対額を導き出すのが正道だろうとは思うのですが、使わない気でいればいくらでも使わずじまいでいれてしまうのはよくないと我ながら思っていますので、参考までに教えていただけると幸いです。

Toshiyaさん ( 茨城県 / 男性 / 34歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

衣と食は、生活の基本です。

2008/01/08 00:47
( 3 .0)

shiraishi様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人です。

ご質問の被服費の割合の件ですが、衣と食は、生活の基本です。ライフプラン作成上も「基本生活費」として分類し、これらの項目をなくすことはできません。

しかし、お金を掛けようと思えば、いくらでも掛けられる部分でもあります。

あまりにムダの多い方は、年間予算を決めても良いとは思いますが、生活の基本となる衣と食は、必要に応じていつでも自由に購入できる状況を作るのが、本来は理想的です。

評価・お礼

Toshiya さん

> 生活の基本となる衣と食は、
> 必要に応じていつでも自由に購入できる状況を作るのが、
> 本来は理想的です

まったく同感です。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム