森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「103万の壁について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

扶養範囲内について

マネー 税金 2007/11/12 11:52

今年1月から3月まで働いていました。退職後4月よりサラリーマンの主人の扶養に入りました。私の現在の年収は約88万です。これから派遣で短期(年内17日間)の仕事が入りましたが、扶養範囲内を維持するためにはいくらまで収入があっていいのでしょうか?103万以下と聞いていますが、少し超えた場合はどうなるんでしょうか?
また、今主人が会社から年末調整の緑の用紙を持ってきたのですが現時点では扶養者の収入はどのように記入したらいいのでしょうか?わかりにく質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

ピーさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

103万の壁について

2007/11/12 18:55
( 5 .0)

ピー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件について解説します。
仮にピー様の収入が103万を超えても、配偶者控除がなくなる一方で、新たに配偶者特別控除の適用を受けられるようになるため(但し、ご主人の所得要件あり)、103万超で突然不利になることはありません。
(なお、この配偶者特別控除は、103万を超えて収入が多くなるにつれ、控除額が、38万、36万、31万...というように少なくなっていきます)
ですので、必要以上に気にされなくても良いと思いますが、収入が103万を超えると、ピー様自身の所得税が少しだけ生じる場合があります。

もう一つ注意点ですが、今年1月から3月まで働いた分について、退職時にもらった源泉徴収票を確認し、源泉徴収税額がある場合には、還付申告(翌年、税務署で行います)も忘れないようにしましょう。

それから、年末調整の緑の用紙には、本年分の見込み額を記入します。最終的に見込み額を超えることとなった場合には、翌年に年末調整のやり直しをします。
詳しい手続き等は、ご主人の会社の総務などにお尋ねになると良いでしょう。

補足

追記します。ご主人の会社の給与規定で、扶養家族手当等がある場合は、別途ご確認ください。

評価・お礼

ピー さん

わかりやすいご説明ありがとうございます。安心して働くことが出来ます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム