森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険を解約すべきかどうかの考え方です」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサ生命のユニットリンクの解約について

マネー お金と資産の運用 2022/01/16 14:48

はじめまして。
現在、30歳の独身女です。

2021年2月からアクサ生命のユニットリンク介護保険(終身移行型)に月1万円で65歳までの終身保険に加入しています。

老後の年金問題が心配で、老後の積立資金としてFPさんに言われるがままちゃんと調べずに加入しました。
最近、楽天証券で積立NISA満額と投資信託1.7万円の積立も毎月始めました。

今のところ結婚の予定が無いので、自分に死亡保障が必要ないのではないか?
と思い始め、アクサ生命のユニットリンクの月々の1万円の支払いが勿体ないのでは無いかと思い始めました。
その1万円でETF等、他の積立資金に回したほうが良いのかと思い始めています。

ただ、契約して10年未満だと解約控除がかかるので今だと11万の損切りになります。

現金貯蓄が600万程あり、経済的に困窮している訳では無いのですが、家計の見直しをしていて、このアクサ生命の保険をどうすべきか考え始めると気になってしまい相談させていただきました。

積立NISA、投資信託をやりながら、アクサ生命の変額保険も10年は続けたほうが良いのでしょうか?
それとも早めに損切りして、その分を他の投資に回した方が良いのでしょうか?

はやぎりさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険を解約すべきかどうかの考え方です

2022/01/24 16:12

はやぎり様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お尋ねの保険商品は、
死亡保障の他、介護や高度障害の保障も付いているのではないでしょうか。

それらの保障は一切不要で、資産運用のみが目的ということであれば、確かにコスト高な選択と思います。

ただし、保険料が所得税の生命保険料控除の対象になったり、解約返戻金の受取時に一時所得の扱いになったりと、一般的な証券投資とは、税制上の取扱いが異なるので、その点の理解は必要かもしれません。

ちなみに、この保険商品のコストには、当然ながら保険代理店の手数料も含まれています。

要するに、提案を受けた保険募集人さんの報酬も、そのコストに含まれるわけです。

仮に、FP相談そのものが無料であったのなら、保険募集人として、保険の契約をしてもらうことで帳尻を合わせているわけです。

なので、そのFP(兼保険募集人)さんから引き続き資産運用やライフプラン等に関するアドバイスを受けたいということであれば、継続もひとつの選択と思います。
(11万円の解約控除の問題もありますし)

保険の契約は、担当者の知識、経験、人柄などを含めて選ぶといった声を一般の方から聞くこともよくあります。

もしそのような相談スタイルが合わない場合は、保険代理店とのつながりのない、有料のFP相談サービスを利用すべきだったかもしれません。

本来、FP相談は、仮に金融機関等から紹介料、手数料等を受け取る場合は、その旨とその金額の概算、計算方法などをご相談者に開示すべきものと個人的には考えています。

上記のような見方も参考にしていただき、総合的な判断をおすすめします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム