森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「60歳定年前の退職検討について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

早期リタイアと老後について

マネー 家計・ライフプラン 2020/12/12 14:24

夫57歳 妻52歳 の二人のみの現役世帯です。

夫は年収700万のサラリーマン、妻年収80万のパート勤務です。
住宅ローン:残金570万。2年後に完済予定です。
貯蓄額:一般財形260 財形年金110 遺産500
株式投資会:360
妻貯蓄:250

現在1,500万程度の貯蓄はできておりす。(老後資金2,000万円、には到底およびませんが)
退職金は2千万はいただけるものと思われます。

夫は、60歳の定年前に退職を検討しています。2、3年を残して早期に退職することを考えています。
妻は60歳までパートを続ける予定です。
(夫は雇用保険を6か月もらったら、何かの仕事には就きたいと考えている。また、老齢厚生年金は、65歳からの受け取りをする予定です。)

アドバイスをいただけましたら、うれしいです。

ひまわりあすかさん ( 山口県 / 男性 / 56歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

60歳定年前の退職検討について

2020/12/17 18:00

ひまわりあすか様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

60歳の定年前に2、3年を残して早期に退職する計画について、拝見しました。

「雇用保険を6か月もらったら、何かの仕事には就きたい」とのことですが、上手くいくかは、そのお仕事による収入がカギになりそうです。

次のお仕事の確約はあるのでしょうか。

もしなければ、少なくとも住宅ローン完済までは、今のお仕事で頑張った方がよいのではないか、というのが正直な感想です。

もちろん、60歳の定年まで働けた方がよいとは思います。

一般的に退職金も、自己都合より定年退職の方が大きくなるのかと思います。

ただし、今のお仕事に非常にストレスを感じていて、すぐにも辞めたい等のお話であれば、節約して頑張るという選択もなくはありません。

ご相談の背景について情報が少ないので、勝手な想像になってしまいますが、仮に、次のお仕事で年収200万円程度を得られれば、ご夫婦の合計で、年金暮らしと同じくらいの年収にはなります。

例えば、その前提で生活費の不足が年50万円程度とすれば、8年間で400万円程度を退職金から取崩せばよいことになります。

あとは、奥様がまだ52歳なので、住宅ローンの残債を考慮してもなお、余裕資金として取り置ける分を長期分散投資に回すという考え方もあります。

例えば、退職金のうち、1000万円を15年計画で運用し、年4%で複利運用をしたのと同じ成果を得られると仮定すると、15年後には、税金・手数料を考慮せず、約1800万円になります。

運用益の約800万円は、将来的にご夫婦の介護サービス費等に充てられるイメージです。

奥様がひとり残された場合の安心感にもつながります。

ただし、もちろん、目標利回りを年4%に設定するためには、長期分散投資の考え方や金融経済についての理解が必須です。

直近15年の実績としては、年4%超を実現できているケースが多いですが、成果の保証はありません。

もし総合的なプランニングが必要であれば、信頼の取れる独立系FPなどのアドバイザーを探して、個別にご相談されるのもよいと思います。

ただし、その場合も「勧められるがまま」ではなく、ご自身でもしっかり勉強されることが大事です。

ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム