森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「CFPの受験勉強に関して」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

CFP資格審査試験の過去問題について

マネー お金と資産の運用 2019/10/02 13:46

今年11月に実施されるCFP資格審査試験を受験する予定です(金融資産運用設計のみ)。

私は、この分野で、債券の計算問題やオプション取引の問題が苦手なので、できるだけ多くの問題を解きたいと考えておりますが、FP協会のホームページには2017年度分までしか記載されていません。また、探し方が悪いのかもしれませんが、ネット上を検索してもヒットしません。

法改正が頻繁になされている分野の問題や経済動向の分野の問題であれば、あまり遡っても参考にならないと思いますが、上記の分野であれば多少古くても十分に参考になると思います。

2016年以前の問題および正解を見る手段をご存じの方がいらしたら、お教えいただけないでしょうか?

土方歳三さん ( 千葉県 / 男性 / 54歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

CFPの受験勉強に関して

2019/10/03 16:26
( 5 .0)

土方歳三様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

お尋ねの件、FP協会のホームページで試験問題と模範解答を閲覧できるようになったのは、おそらく最近の話かと思います。

私がCFPを受験した2010年頃は、書店で問題集を買っていました。

もし、2016年以前の問題が必要な場合は、フリマサイト(フリマアプリ)で問題集を探してみてはいかがでしょうか。

「CFP資格審査試験問題集」などのワードで探せると思います。

もしフリマサイトをお使いになったことがなければ、一度お試しで使ってみると、FP相談(家計相談)等の場面でも、役立つことがあるかもしれません。

なお、私個人は、FP協会の一会員に過ぎないので、CFP試験に関してより具体的なことは、FP協会に直接お尋ねいただくことをおすすめします。

評価・お礼

土方歳三 さん

2019/10/03 21:55

ご回答ありがとうございました。

ネット上で閲覧することにこだわっておりましたが、ご助言の通り、フリマ等で中古の問題集を探してみることにいたします。

森本 直人

2019/10/04 13:36

評価・コメントありがとうございます。

過去問を入手して繰り返し解くのはよい方法と思います。
万全の準備で合格されることをお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム