森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンとライフプランについて」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの不安

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/11/28 12:40

住宅の売買契約前ですが、
住宅ローンが負担ではないか不安です。
夫:500万円
妻:450万円
二人とも30代半ば
変動ローン:合計5600万円
子供:幼児1人

夫婦合算後の年収負担率は25%くらいです。
地方に両親がおり、兄弟も地元にいないので介護が心配です。

ライフプランは作成し、学費、車や旅行、建て替え費用を見込んでもなんとかなりそうです。
ただ、介護や子供等で私が働けなくなった場合等は破綻します。
その際売れるようにある程度人気のある場所にはしましたが、それ見込むなら賃貸でもよいのではないかとも思います。

この年収でこの借入は妥当でしょうか。
周囲に聞くと片方のローンだけで済んでる場合が多く、借りすぎではないかと不安です。

ご教授お願いいたします。

hitomi1さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンとライフプランについて

2018/11/30 18:39
( 5 .0)

hitomi1様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

いただいた情報だけでは、判断が難しい部分もありますが、
「介護や子供等で私が働けなくなった場合等は破綻する」
ということですと、慎重に考えざるをえないように思いました。

仮に頭金が少なかったり、フルローンの場合は、売り抜けようとしても、売却価格が住宅ローン残高を下回ってしまい、苦しむ事態もありえます。

また最近は特に、東京オリンピックや日銀の金融政策などで都心の不動産価格は高騰気味ですし、これから進む人口減少社会もあなどれません。

とはいえ、ご家族で住む場所の確保は必要でしょうから、マイホームの購入も検討すべきとは思います。

最終的な判断基準は、どんな暮らしを望むのか、に尽きると思います。

例え住宅ローンの返済に追われることになったとしても、仕事を頑張って、人気のある場所での暮らしを望むのか、多少郊外でも、夫のみの収入で無理のない返済プランを組むのか、など、です。

もし賃貸でいくなら、金融資産運用を別途で考える必要があるかもしれません。

いずれにしても、今の環境下で、自分たちの軸をどこに置くのか、何を一番大事に考えるか、をご夫婦でよく話し合ってみてください。

契約間際で時間的余裕はないかもしれませんが、例えどんな展開になっても後悔はしない、と思えるかどうかがポイントです。

評価・お礼

hitomi1 さん

2022/02/10 22:51

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
ご回答いただきまして、参考になりました。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム