森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「商品そのものに何か問題があるわけではありません」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/546件
サービス:0件
Q&A:1,244件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサ生命のユニットリンクについて

マネー 保険設計・保険見直し 2017/11/03 18:34

初めて質問させて頂きます。
結婚を機に、保険屋さんで主人の保険見直しを行ったところ、死亡保険と老後貯蓄としてアクサ生命のユニットリンクをお勧め頂きました。
毎月貯蓄にあてられる金額を算出し、月額3万円を老後の為の貯蓄にあてられたらと考えています。主人は27歳で、3万円ユニットリンクを組んだ場合、死亡保険が約2700万円です。将来子どもを育てていくことを考慮し、3000万円程度の死亡保険をつけたいと思っておりましたので、ユニットリンクは良いと感じました。
しかしインターネットで評判を検索したところ、ユニットリンクの評判が非常に悪く心配になっております。
ソニー生命の同タイプの保険や投資信託にも興味があるのですが、まだ勉強できておりません。
死亡保険を兼ねてと考えるならば、ユニットリンクの選択でも大丈夫でしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いい致します。

するめさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

商品そのものに何か問題があるわけではありません

2017/11/13 15:32
( 5 .0)

するめ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お書き頂いた商品は、変額保険ですが、商品そのものに何か問題があるわけではありません。

こちらのサイトの投稿を見ると、提案のされ方に問題があるケースが多いように思います。

まず、変額保険の積立部分は価格変動を伴う投資なので、将来の成果は保証されていません。

ただ買うだけで高利回りの運用成果が約束されるかのような説明は間違いです。

また保険商品なので、例えば、契約後にいろいろと調べて、やはり解約したいとなった時に、契約期間が短いと、解約返戻金が少なかったり、まったく出ないこともあります。

そのため解約したくてもできずに、しばられてしまうケースがあります。

なので、契約する前に、他の選択肢も比較研究しておいた方が無難です。

例えば、iDeCo(個人型確定拠出年金)やNISAなどの選択も考えられます。

その場合、死亡保障、高度障害保障は、割安な掛捨ての定期保険でカバーもできます。

もちろん、iDeCoやNISAにも、メリット、デメリットの両面があります。

一方的にメリットだけの選択は存在しないと考えてください。

変額保険にも、例えば、死亡保険金受取時に相続税の非課税枠を使える可能性があるなどのメリットがあります。

お金についての読み書き能力を「金融リテラシー」といいますが、今回判断した結果は、すべてご自身やご家族に返ってきます。

今回、「なぜ評判が悪いのか」その理由を総合的に細かく分析してみた方がよいと思います。

ネットの評判は、単に鵜呑みにするのではなく、あくまで意見として耳を傾けた方がよいです。

発信する人の立場によって、意見は動きますので、例え、著名な評論家の先生の意見であっても鵜呑みはよくありません。

それが意見なのか、事実なのかを見極めた上でご自身で十分に理解して判断することが大事と思います。

評価・お礼

するめ さん

2017/11/19 21:02

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂きました通り、保険商品だと途中で解約ができない(解約返戻金が出ない)ことも懸念事項でした。他の選択肢含め、勉強不足であることを痛感致しました。少し時間をかけて勉強してみたいと思います。アドバイス頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム