森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険の無料相談について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/528件
サービス:2件
Q&A:1,202件
コラム:167件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ユニットリンクについて

マネー お金と資産の運用 2017/07/12 01:47

50才の女性です。加入する前に調べたら良かったのですが、私も無料の相談で、FPに進められ、加入しました。毎月8万で5年で払済にしようと言われました。
やはり、これは無駄ですよね?
私は死亡保障は不要なので。
あとその時にマニュライフ生命のこだわり個人年金で確定年金10年。毎月2万で65才まで支払うのにも加入したのですが、これはどうですか?
契約通貨は豪ドルです。

またユニットリンクを解約したあと、セゾン投信に毎月4万ずつ投資しようかと思ってますが、どう思われますか?

うーりんさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の無料相談について

2017/07/12 18:21
( 4 .0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

うーりんさんも無料の相談で変額保険をすすめられたのですね。

ちなみに、そのFPさんからは、下記の説明はありましたでしょうか。

1.NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)との比較検討

2.一般的な外国債券や外貨建てMMF等による運用との比較検討

もし全く説明がなく、ただ単にその人が売りたい商品を紹介しただけだったとしたら、FP相談とは“似て非なるもの”であった可能性が高いです。

例えば、外貨建て個人年金保険は、税制適格の要件を満たしていれば、年末調整で所得控除が使えるなど、証券会社の商品とは異なるメリットもあるのですが、もちろん、デメリットもあり、デメリットも含めて、総合的な判断材料を提供するのが、本来のFP相談です。

変額保険は、クーリングオフを使える期間を過ぎている場合は、今から解約すると、掛けたお金がまったく戻ってこない可能性もあります。

月8万の契約ですと、痛みが大きいかもしれません。

解約後に、月4万ずつの投資信託を始めるアイデアもわるくはありませんが、始める前に、基礎知識として、長期分散投資の考え方を学んだ方がよいと思います。

運用の途中では、当然値下がりする局面もありますので、理解が深まっていないと、そこで、良くない商品と判断してしまい、解約してしまうことにもなりがちです。

現状、FPの肩書は、あまりあてになりませんが、再スタートにあたり、お金についての考え方からしっかり教えてくれるアドバイザー(信頼の取れる方)を探してみるのもよいと思います。

今後は、勧められるがままではなく、ご自身でもよく勉強することが大切です。

評価・お礼

うーりん さん

2017/07/12 18:35

ありがとうございます。
確かに言われるがままでした。
申し込みは先月でしたか、契約は今月からです。
8万は勉強代として、あきらめます。

森本 直人

2017/07/17 15:03

評価・コメントありがとうございます。

お話を伺うと、今回は、正式なFP相談ではなく、FPの肩書きを持つ方による保険営業であった可能性が高そうですね。

もちろん、保険営業のお仕事を否定するものではありませんが、実際に、正式なFP相談のサービスを利用すると、まったく違うものとご理解いただけるのではないかと思います。

今回は、高い授業料となってしまいましたが、またの機会があれば、ぜひ正式なFP相談のサービスもご検討いただけると幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム