森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険に縛られないFP相談について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お金を守り、増やすには?

マネー お金と資産の運用 2015/11/18 02:38

39歳、個人事業主の夫をもつ、専業主婦です。医療保険、生命保険に加入するために、無料相談のFPさんに相談中です。夫には持病があり、通常の生命保険は難しく、加入に制限あります。
今ある程度貯めた貯蓄を銀行に預けているだけでは勿体ないと、様々な保険を紹介されました。
老後の資金や、インフレ対策、預金だけでは、将来目減りしてしまうのだと、何らかの運用の必要性を感じています。
そこで、夫が通常の生命保険に加入できないのて、しばらく遣う予定のない500〜1000万位を一時払終身保険にと、紹介がありました。円建てかドル建てか迷います。豪ドルや米ドル建ては、いまの時期に入る価値はありますか?また、500万を円建てに、500万をドル建てにと分けた方が良いですか?
また、毎月、3万円位を私の生命保険を兼ねて、中長期運用として、ユニットリンクなるものも紹介されました。

自分で調べる中で、小規模企業共済と個人型確定拠出年金を知りましたが、これは節税対策として必要かなと感じいます。両方加入すべきなのか、一方だけで充分なのか、どちらか一方なら、どちらが良いのでしょうか?
FPさんには、まだ保険の話しか聞いておらず、小規模企業共済や確定拠出年金についてはまだ尋ねていません。
無料相談で、ノルマも一切ないそうですが、やはり保険の紹介がメインで売上に繋がるのだと思うので、関係ない小規模企業共済や確定拠出年金については、あまり教えてもらえないのでしょうか?
我が家のお金や、家計をトータルで判断してベストな方法を提案してもらいたいと思った場合、どういうFPさんに相談するのがよいのでしょうか?
まずは、こちらの専門家の方々に様々な意見をお聞きできればありがたいです。

補足

2015/11/18 08:48

会社経営ではないため社員等はおりません。
保険に縛られず、公平な立場でアドバイス頂けるFPさん等の探し方も教えて頂けると幸いです。

がっちゃん0477さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

保険に縛られないFP相談について

2015/11/18 14:37
( 4 .0)

がっちゃん0477様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

FPに無料でご相談されているとのこと、拝見しました。

提案内容をざっと拝見したところ、保険商品に偏っているようですね。

もちろん、保険商品で運用する選択もあるのですが、お書き頂いた小規模企業共済、個人型確定拠出年金なども有力な候補です。

例えば、小規模企業共済や個人型確定拠出年金を使えば、税金計算上、掛け金の全額を所得控除できるなど、保険商品よりも、有利な面があります。

一方、ある程度の保障性を求めるのであれば、コストは高めでも、保険商品を選択した方がよい場合もあります。

というように、どんな選択にも、メリット、デメリットの両面が必ずありますので、それらを十分に理解したうえで、金額や配分など、ライフプランに即したバランスの良いプランをご検討されることをおすすめします。

それから、FPの選び方ですが、例えば、○○FP事務所だとか、△△コンサルティングのような、自分の事業に屋号を付けて、ホームページを作っている人は、FP業に対する思い入れも強いので、比較的親身になって相談に乗ってくれる傾向があると思います。

とはいえ、形態だけでは判断できませんので、結局ところ、そのFPを個人として、信頼できるか、に尽きます。

もちろん、FPも他分野の専門家と同じで、腕の良し悪しはありますので、実際に会って、その人の話を聞いてみるのがよいと思います。

これは、ビジネスパートナー等を選ぶプロセスと同じです。

ちなみに、原則有料相談のFPでも、初回相談は、無料や特別料金のところも多いです。

ぜひ、お試しで、初回相談を申込んでみてください。

評価・お礼

がっちゃん0477 さん

2015/11/28 00:42

ご丁寧にありがとうございます。
確かに、知人と話をしたところ、保険に重きを置きすぎていると指摘されました。
信頼感大事ですよね。
安心して相談できる方を見つけたいと思います。
あまり知識がないながら、まずは確定拠出年金をしながら、資産運用や株の勉強もした方がよいものか、、、知識がないゆえの漠然とした不安を取り除きたいものです。

森本 直人

2015/12/01 15:55

評価・コメントありがとうございます。
提案が保険商品のみだと、確かに、公平なアドバイスをもらえているのか、と不安になりますよね。
ひとつ言えるのは、誰の話に耳を傾けるとしても、「勧められるがまま」は避けた方がよいということです。
ご自身でも、ある程度の知識を得て、納得して、選択することが大事です。
その意味では、資産運用の知識や理解のサポートをしてくれるFPを探すとよいかもしれません。

ご参考までに、初心者向け資産運用セミナーの告知サイトをご紹介しておきます。
http://www.fp-supportlink.net/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム