森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「米ドル運用について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

終身保険・個人年金について

マネー 保険設計・保険見直し 2014/04/22 00:44

まもなく40歳女性一人暮らし、現在A生命の米国ドル建て終身保険と、B生命の積立利率変動型個人年金保険(米ドル建)に加入しております。どちらも外資系です。Aは29歳で加入し、39歳で340万払込完了、45歳で元本と同額になり、60歳で500万程になる予定。Bは700万支払完了済で33歳から加入し、43歳で満期、1000万程になる予定。若い頃親族の逝去により、身に余るお金を頂きました。本で読んだり銀行で勧められるまま2本の保険に入り、支払が完了した今、「さてこれから先どうすれば」と迷っております。受取り方はどちらも一括受取か、5・10・15・20年の分割受取から選べます。見積書には受取期間5年に比べて20年のほうが100ドル近く多く記載されていますが、保険会社が破綻しないとも限らないので不安は大きいです。またドルか円のどちらかを選択しなければなりません。終身保険は今解約しても元本割れになるので、しばらくこのまま置いておこうと思います。個人年金は3年後に満期を控えており、少しずつ情報収集したいところです。この場合、一括・分割、円・ドル、どう受け取るのがベストでしょうか。円で受け取る場合為替手数料が生じる事は理解しています。どのようなケースならドルを選択するべきか。ドルを選んだ場合、どこにどのように預けるべきなのか、どのようなリスクがあるのか知りたいのです。保険なのに病気怪我目的ではなく貯蓄目的で入り、今日に至ります。何卒宜しくお願い致します

たま妃さん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

米ドル運用について

2014/04/22 18:13
( 5 .0)

たま妃様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、米ドル運用のみが目的であれば、例えば、個人年金の3年後の満期に、米ドルで一時金を受け取り、その米ドルでもって、米国債を証券会社で直接購入する方法もあります。

その方が、保険コストを省けますので、一般的に表面的な利回りは高くなります。

また、国債なので、信用度は高く、米国政府が財政破たんしない限り、満期での元本が米ドルベースで保証されます。

満期前の売却で、税金面のメリットが出せる、ゼロクーポン債という種類もあるので、調べてみるとよいかもしれません。
(但し、税制改正のリスクはある)

なお、米国債は、過去と比較して、利回りが低下傾向にありますので、超長期のものを購入すると、今後、米国の金利が上昇した場合に、後悔する可能性はあります。
(もっとも、3年後の金利水準はわかりませんが)

いずれにしても、為替リスクはありますので、他の金融商品も研究してみてください。

例えば、投資信託であれば、NISA(少額投資非課税制度)枠も利用できます。

さらに具体的には、資産運用相談に対応できる独立系ファイナンシャルプランナーの個別相談サービスもぜひご検討ください。

独立系であれば、特定の金融機関との雇用関係がないため、比較的安心していただけるかと思います。

補足

訂正:米国政府が財政破たんしない限り、満期での「元本」が→「元利金」が保証されます。

評価・お礼

たま妃 さん

2014/04/24 15:27

参考になりました。ご回答有難うございました

森本 直人

2014/04/24 18:12

たま妃様、評価・コメントありがとうございます。

今後のご参考になれば、幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム