白色申告の雑所得と経費について。
マネー 税金 2011/10/22 13:20初めまして。
ご指導宜しくお願い致します。
昨年度分の確定申告を遅かれながら行う予定です。
給与所得以外に雑所得が444.800円あり
必要経費として約35万円ほどかかりました。
税務署で怪しまれますかね。。?
実際に経費はかかってましたが
白色申告しようとしていた為
帳簿の義務がないと思っていたので
領収書など全てあるわけではなく
ある程度でみています。
宜しくお願い致します。
toshi888さん ( 千葉県 / 男性 / 22歳 )
20万円以下の雑所得は、確定申告が不要に
toshi888さん
サラリーマンの方で、確定申告が必要かどうかは、給与(及び退職所得)以外の所得金額の合計額が、20万円を超える場合は、確定申告をしなければなりません。
(もし、サラリーマンで2か所以上から給料をもらっている場合も、確定申告します)
toshi888さんは、給与以外の収入が44万円で、その経費が35万円ということでしょうか。
その場合、差し引きで雑所得が、9万円となります。
よって、給与以外の収入が、20万円以下なので、確定申告をしなくても大丈夫です。
なお本来的には、かかった経費の領収書等がなければ、どこにどれだけ使ったのかわからないので、経費とは認めずらい部分はあると思います。
これからは、領収書等をきちんと保存していた方がいいかと思います。
よろしくお願いいたします。