森 滋昭(公認会計士・税理士)- Q&A回答「20万円以下の雑所得は、確定申告が不要に」 - 専門家プロファイル

森 滋昭
会社設立・創業融資をサポート

森 滋昭

モリ シゲアキ
( 東京都 / 公認会計士・税理士 )
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:1件
Q&A:23件
コラム:135件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

白色申告の雑所得と経費について。

マネー 税金 2011/10/22 13:20

初めまして。
ご指導宜しくお願い致します。

昨年度分の確定申告を遅かれながら行う予定です。

給与所得以外に雑所得が444.800円あり
必要経費として約35万円ほどかかりました。

税務署で怪しまれますかね。。?

実際に経費はかかってましたが
白色申告しようとしていた為
帳簿の義務がないと思っていたので
領収書など全てあるわけではなく
ある程度でみています。

宜しくお願い致します。

toshi888さん ( 千葉県 / 男性 / 22歳 )

森 滋昭 専門家

森 滋昭
公認会計士

4 good

20万円以下の雑所得は、確定申告が不要に

2011/10/27 22:22

toshi888さん

サラリーマンの方で、確定申告が必要かどうかは、給与(及び退職所得)以外の所得金額の合計額が、20万円を超える場合は、確定申告をしなければなりません。
(もし、サラリーマンで2か所以上から給料をもらっている場合も、確定申告します)


toshi888さんは、給与以外の収入が44万円で、その経費が35万円ということでしょうか。
その場合、差し引きで雑所得が、9万円となります。

よって、給与以外の収入が、20万円以下なので、確定申告をしなくても大丈夫です。


なお本来的には、かかった経費の領収書等がなければ、どこにどれだけ使ったのかわからないので、経費とは認めずらい部分はあると思います。

これからは、領収書等をきちんと保存していた方がいいかと思います。


よろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真