杉本 まき(心理カウンセラー)- Q&A回答「心の病気について」 - 専門家プロファイル

杉本 まき
電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

杉本 まき

スギモト マキ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.7/6件
サービス:5件
Q&A:12件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

心の病気は本当にありますか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/02/07 06:40

24歳の女です。
私は幼い頃から人見知りで、人間関係があまり得意ではありません。
家族は両親と兄と姉と妹がいます。
家族は私以外はみんな社交性があって明るい性格です。
そのためか家族といてもどこか違和感を感じていて、家族に対して感情をぶつけたり、自分の意見はあまり言わないできました。
両親は昔から喧嘩ばかりで、父は酒癖の悪い人で小さい頃からたくさん修羅場をみてきました。
その場面が今でもフラッシュバックしてしまうくらいです。
他には過食嘔吐や無気力感や突然くる不安感、恐怖感、離人感、自殺願望など自分でも自分が怖くなるくらい色んなものがあります。
あまりに辛すぎて半年ぐらい前にやっとのことで病院に行きました。
家族構成や悩みなど聞かれて、自殺願望や自殺未遂のことを話しました。
家族にバレたくなくて少し遠いところに行ったので、ジェイゾロフトとレキソタンという薬を一ヶ月分貰いました。
先生からは鬱と言われて環境が変わるのを待つしかない、また何かあったらとのことで終わりました。それ以来、病院には行ってないです。
薬を飲み始めてからもあまり変わりはなかったです。
性格的にネガティブで今までも病んでいるときの方が多かったです。
でも時々、すごい波がきて誰とも話せなくなって部屋から出れなくなってずっと死ぬことを考えてしまう期間がきます。
でもそれが三カ月くらいで徐々に薄れていって、またもとに戻ります。
この周期的に来る波を繰り返していて、最近になってその周期がだんだん酷くなってきてる気がします。
でも自分の中では、鬱や心の病気が本当にあるのかも信じられなくて病院に行くことを躊躇しています。
自分の性格や考え方やストレスに弱いところが原因だと思うので、自分で変わるしか方法はないのだと思ってしまいます。
でもこのままだと、いつか本当に死んでしまいそうです。
こんな自分のことが情けなくて、醜くて大嫌いです。
病院に行くことに意味があるのかわかりません。
本当に目に見えない心の病気は存在しますか?

sora.さん ( 鹿児島県 / 女性 / 24歳 )

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

心の病気について

2013/02/13 22:10

Soraさま


初めまして。カウンセラーの杉本と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、結論から申し上げますと、心の病気は存在します(きっぱり)。

Soraさんご自身も、楽しかったり苦しかったり、つらかったり、そういう気持ちになることがありますよね。それは心がそう感じているからではないでしょうか。

では、心はどこにあるのかという問題になると、これはまだはっきりと言える人は誰もいないと思います。

ただ、脳の働きが大きく影響していることは分かり始めました。

人の脳はストレスを受け続けると、一部の器官が縮小したり働きが弱くなって、それが精神に大きな影響を与えることがわかってきたのです。

また一説によると、人間が幸、不幸を感じるのに、環境の影響はなんとたったの10%位で、あとの90%近くは脳がそれをどう処理するかで決まるそうです。

つまりは考え方しだいで不幸にも幸せにもなるということなんです。


そうはいってもSoraさんのおつらい状況、察してあまりあると思いました。

小さい頃から本当にご苦労されてきたのですね。

そのストレスはいかばかりだったのでしょう・・

病院に行かれたのは正解だったと思いますし、これからもぜひ定期的に受診されることをお勧めします。


薬は効き始めるのに数週間かかることもあるようですし、もしあわなければ医師に相談して変えてもらい、ご自分に一番あうものを見つけていくのも大切かと思います。

先ほど、脳の機能低下が精神活動に大きな影響を与えると申し上げましたが、お薬はその機能低下を補う働きをしてくれます。

それと、カウンセリングや心理療法を併用して、ネガティブ思考をカイゼンしていくことで成果が出やすい事もわかっています。

特に認知行動療法が効果的で、ご自分で取り組めるようなワークブック式の書籍も出ていますので、ネットでいろいろと調べてみて下さい。

ただ、Soraさんの症状によっては時期をみた方がよいこともありますから、まずは何でも話せて信頼できる主治医を見つけること、今はそれが一番重要ではないでしょうか。


また、落ち込んだ時には、誰かにお話を聞いてもらうだけでも随分違いますから、そういう存在を見つけることも大きな助けになると思います。

必ず変われますから、希望を捨てないで下さいね!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム