大澤 眞知子(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)- Q&A回答「大学に編入可能なカレッジの選び方」 - 専門家プロファイル

大澤 眞知子
カナダにいらっしゃい!

大澤 眞知子

オオサワ マチコ
( カナダ留学・クリティカルシンキング専門家 )
Super World Club 代表
サービス:1件
Q&A:116件
コラム:1,648件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

foothill collegeかde anza college

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2014/06/09 13:37

今年3月に高校を卒業した者です。高2のときからずっと海外進学を目指してリサーチ・勉強を続け、昨年12月にTOEFLで90点を取得しました。最初は4月からELSに通う予定でしたが、TOEFLの点数で語学学校が免除になり、現在日本でギャップイヤー中です。出願したのはFoothill CollegeとDe Anza Collegeの2つで、どちらとも合格しました。渡航してから自分の目で見て、どちらの学校に通うことにするか決める予定だったのですが、渡航まで3か月を切った今(8月末に渡米します)、あらかた決めておいたほうがいいのではないか?という気になり、日々どちらにしようか・・?と悩んでおります。

1、専攻はリベラルアーツで出願しました。
2、2年間どちらかのコミカレに通い、3年次にUCバークレーに編入したいと思っております。
3、大学では、ビジネスと国際関係額のダブルメジャーを希望しています。
4、将来は企業or国際機関での就職を希望しています。

以上のことを踏まえると、夢を叶えるためにはどちらの学校がより良いと思われますでしょうか?ぜひ、お力添えをよろしくお願いいたします。

補足

2014/06/09 13:38

企業→起業の間違えです。失礼いたしました。

uni1234さん ( 富山県 / 女性 / 18歳 )

大学に編入可能なカレッジの選び方

2014/06/09 14:31
( 5 .0)

今日は、30年に渡り、日本の若者のカナダでの大学学位取得をサポートしています。


アメリカのTransfer制度は、カナダよりも規制が厳しく、ちょっとウェブサイトを覗いたくらいでは transferable courses は一体何なのかがわかりずらいですね。

カナダの大学、カレッジのレベルはどこに通ってもほぼ一定。 
(数の少ない分、レベルを高く保っています。)

州立のカレッジなら、大体カナダ全域の大学で認めてもらえる単位がとれるので、大陸を横断しながら色々な大学の単位を取り、Degreeを取った生徒もいるくらいです。


比較して、アメリカは、大学・カレッジの数が非常に多く、レベルも日本のように「ピンからキリ」までありますから、Transfer する場合には、かなり気をつける必要がありますね。

ご照会のカレッジ、どちらもUniversity of California にTransfer 可能とは書いてますが、もうひとつわかりにくいですね。

各大学が独自にAgreementをむすび、transfer 出来る学生を決めるシステムでは、外部から100%理解するのは不可能のようです。

確実には保証しないとい文言もあって、少々不安な点も見受けられます。



ということで、どちらに通うかを決めるには:


Transfer 担当のカウンセラーにコンタクトを取り、どちらのカレッジの方がよりわかりやすい回答をしてくれるかで決める。

  これは、あなたの今後に多いに関係してくると思います。

  通い始めても、どうも親身に相談に乗ってくれない。
  ややこしいシステムの話ばかりで、個人的なことまでは面倒みてくれない。

  こうなってしまうと、必要ない単位を取って、時間や学費を無駄にしたり、心理的にも落ち着かない学生生活になり兼ねません。

  ですから、前もってどちらのカレッジのカウンセリング体制、そして担当者の質がいいかを調べることが非常に大切だと思います。

  (長年の経験から、相手先のカレッジにどんな質の人がいるかが、この上なく大切だと感じています。)



あとは、ビジネス、国際関係という非常にあいまいなカテゴリーではなく、何のprofessional としてビジネスに従事したいのか、何のProfessional として、国際機関などで働きたいのか、自分の今までの能力、特性を考慮して明確にしておくことですね。


そして、そのゴールに必要なコース内容が充実している方のカレッジを選ぶといいと思います。



参考までに、California の大学が出しているTransfer Guide のURLをリンクしておきます。

http://www.cpec.ca.gov/OnLineData/TransferPathway.asp

隅から隅まで読んで、質問事項をカレッジに出してみるのもいい案だと思いますよ。

具体的な質問に、具体的に回答してくれるカレッジには気持ちよく通えると思います。


Good Luck!

評価・お礼

uni1234 さん

2014/06/10 14:04

ご回答ありがとうございます。カナダの教育にも興味がありましたが、色々調べた結果アメリカという決断に至りました。カナダに何人か知人がおりますので、留学中時間を見つけていってみたいと思います。早速担当者に問い合わせてみます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真