大澤 眞知子(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)- Q&A回答「なぜ「塾」に通わせるのですか?」 - 専門家プロファイル

大澤 眞知子
カナダにいらっしゃい!

大澤 眞知子

オオサワ マチコ
( カナダ留学・クリティカルシンキング専門家 )
Super World Club 代表
サービス:1件
Q&A:116件
コラム:1,652件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

個別指導塾か集団塾か

育児・教育 子供の教育・受験 2012/10/28 14:06

小学校3年生の子を持つ母です。
中学校受験に向け、塾に通わせようと考えているのですが、個別指導塾か集団塾か悩んでいます。
子供は引っ込み思案なところがあり、個別指導塾の方が合っているように思いますが、集団塾の中で緊張感を持ったり、揉まれるのも良い刺激になるのではないかと思っています。

それぞれのタイプの長所や短所について教えてください。

rioriokokkoさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

なぜ「塾」に通わせるのですか?

2012/11/03 20:39
( 3 .0)

質問者、小学3年生のお母さんに質問です。

1. なぜ中学受験をさせるのですか?
2. 中学受験のあとのお子さんの未来をどう想像していますか? 例えば、20年後。
     その子供の未来のために「塾」は必要ですか?
3. 仮にどうしても中学受験は譲れないとして、お子さんは自分で勉強することは不可能ですか? 塾に頼るのはなぜですか?

カナダと日本とで教育者として多くの子供、大人を見て来ました。
日本の外から見ると、非常に不思議でまるでSF世界のように見える日本の現象がいわゆる「塾」なるものです。

小学生の頃から自分で自由に好奇心を満たす経験の時間もなく、「塾」「塾」と追いまわされる子ども。 
中学ごときに入るために「受験」?  
レベルの高い学校に入るのは、もともとレベルの高い子供のはず。 
レベルの高い子供なら、自分の脳が自分に一番合った勉強方法を分析出来るはず。 
それが出来ないなら、無理やり難しい学校に行くのは返って逆効果。 
ましてや、日常の学校の予習、復習、定期試験まで「塾」任せの子供たち。

そんな人工体験しかしていない子供が大人になった国が今の「日本」を映し出していると思えてなりません。

カナダの子供は、塾には行きません。 中学受験もありません。 自分の頭で考えて宿題をします。 その宿題も機械的な暗記や練習問題ではなく、本をいっぱい読んだり、自分の考えを書いたり、リサーチをしたりです。 子供が自分で考える力を大切に育てます。

学校も無理強いはしません。 困っている子供はゆっくり教えます。 休みもたっぷりあります。 長い休み(2ヶ月半の夏休みなど)には宿題もなければ、塾もありません。 イヤというほど遊び、脳の発達を促します。 

カナダの景気は先進国の中でも非常に安定しています。 経済も成長を続け、一人あたりのGDPも日本よりはるかに上です。 世界で一番住みやすい街には3~4のカナダの都市がいつも選ばれています。 住んでいる人たちは生活を楽しみ、「カナダは最高」と言います。 

世界標準の考えCritical Thinking を持たない日本ならではの、時代遅れの教育制度に子供を振り回される親達。 

その親たちがまずこの国の教育に疑問を投げかけ、子供たちを守ってほしいと思います。

補足

小学時代の脳の発達はその先の人生に大きな影響を与えます。 本来自然な好奇心が育てるはずの脳は、「塾」の受け身な経験によりその発達を最大限にすることが出来ません。

現在、日本で世界で自分の人生を積極的に生きている教え子の中には、誰ひとり中学受験なるもののために「塾」漬けになった生徒は思い当たりません。 

人間の脳は中学受験のために進化しているわけではありません。 子供は子供時代を自然に経験すること。 これが脳の正常な発達には必須です。

子供さんのために良い選択をしてあげて下さい。

Good luck.

評価・お礼

rioriokokko さん

2012/11/06 10:20

ご回答いただきありがとうございます。
塾に通わせるかどうかも含めて検討してみます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真