大澤 眞知子(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)- Q&A回答「周りのことよりまず自分が大切」 - 専門家プロファイル

大澤 眞知子
カナダにいらっしゃい!

大澤 眞知子

オオサワ マチコ
( カナダ留学・クリティカルシンキング専門家 )
Super World Club 代表
サービス:1件
Q&A:116件
コラム:1,646件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職を迷っております

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/03/18 14:40

今の職場は19歳からおります。

途中、出産などで辞めましたが、パートで復帰しております。

現在パートで旦那の扶養に入るため、どうしても103万の壁があります。
(本来は130万まで働いても良いかとは思いますが
源泉税がかかると保育料も変わってしまいますので)

私の働く時間や時給からして、普通に働くと103万は軽く超えてしまいます。

それで暇な時に休んだり、子供の病気で休んでも

有給があまり使えません。

他のパートさんは、時間も私より短いのもあり

103万は関係ないので、有給をすぐ消化したり、暇な時に休んだりしなくても

いい人ばかりです。

最初は働かせてもらっているから仕方ない、子供がいても働かせてもらってるので

仕方ないと思っていました。

しかし、最近はどうもおもしろくないのがあって、

仕事は好きなのですが、どうも働く気が薄くなってきているような気がします。

「私はいつ辞めるかわからないからどんどん有給を使う」というパートさんもいて

そんな人がいて、なぜ私は自由に有給を使えないんだろうって思ってしまいます。

何で暇な時に休んだり調整しないといけないんだろうと考えたり

それじゃもっと働きたいだけ働こうかなって思えてきました。

現在はデスクワークです。去年、2月と人が辞めており、非常に辞めづらい状況です。

今、やってみたい転職しようか迷っている仕事は立ち仕事で、重労働です。

時間も早く始まり、5時ぐらいまでですが、残業は絶対ないということです。

そして今より給与も手取りで5,60万は増えます。

旦那はやめろとか何も言いません。私の好きにしていいそうです。

子供が2人(小学生と年長)おります。

高校を卒業してからほぼお世話になっている今の会社ですが、

こんな理由で転職は甘いでしょうか?(もちろん会社の仕事のやり方など不満は他にもありますが)

アドバイスお願いします。

フシギバナさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

周りのことよりまず自分が大切

2012/03/30 00:09
( 5 .0)

フシギバナさま

大澤眞知子と申します。
脳心理学をもとに、文化による違いから影響を受ける人間の行動を研究しています。
特に日本の女性を妙な日本的Norm(日本社会ではこうするもの、という標準)から解放したいと思っています。

まず、自分が一番大切。
フシギバナさん自身のことを考えて見ましょうよ。

扶養とか、有給とか、そんなものを優先せずに。

フシギバナさん、あなたは何がしたいですか、あなたの人生で。
結婚もなさってるし、子供さんもいらっしゃいますよね。
配偶者としても、母親としても、存在価値は大きいと思いますが、あなた自身は何がしたいですか?

子供は成長して行きます。
いつまでも母親を必要とするわけではありませんね。
夫もひとりの人間です。
いくら熱い恋愛をして結婚したとしても、まったく別の人間です。
あなたと同一にはなれないです。

例えば20年後をあなたを想像してみてください。
毎日遣り甲斐のある人生を送っているでしょうか?
自分に自信を持って。

そんな自分の未来のためだと、転職を違う角度から見てみるといいと思います。
一ヶ月先のことでもなく、一年先の税金対策でもなく。
自分が本当に達成したいことは、今の仕事環境にありますか?
それとも新たな冒険が必要ですか?

自分が楽しいと、子供に対するあなたも余裕のある親でいられるし、夫に対しても魅力的な女性、いやいや人間でいられると思いますよ。

まずは自分が大切。
いっぱい自分の将来のことを想像して下さい。

Good luck for your wonderful future.

評価・お礼

フシギバナ さん

2012/03/31 17:43

とてもわかりやすいご返答ありがとうございました。
女性としてとても共感のできるご回答でした。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真