大澤 眞知子(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)- Q&A回答「異文化間の男女関係」 - 専門家プロファイル

大澤 眞知子
カナダにいらっしゃい!

大澤 眞知子

オオサワ マチコ
( カナダ留学・クリティカルシンキング専門家 )
Super World Club 代表
サービス:1件
Q&A:116件
コラム:1,644件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

相手のプライベートについて

恋愛・男女関係 恋愛 2012/01/30 00:20

今付き合って5ヶ月になるアメリカ人の彼氏がいます。
彼の連絡先は携帯のメールアドレスと電話番号・住所しか知りません。
この間、私の友人とみんなで新年会を開いた時、彼の前に私が座っていたのですが、私たちが付き合っているのを知っていながら隣の女性が少し気があるようなそぶりを見せ、彼が彼女と私の目の前でFacebook のアカウントを交換し出しました。
私もFacebookを持っているのですが、彼と交換をしておらず、その光景を見てしまった時、思わず「私は交換していないのになぜ他の女の人とするの?」とみんなの前で言ってしまいました。
彼は「君は僕のプライベートで、Facebookは僕の友達と家族のもの。君とは頻繁に連絡を取り合っているし、でもFacebookの友達は僕がオンラインした時だけ連絡をとってる。違いがわかる?」と説明してきました。
でも、パソコンのメールアドレスも教えてくれないし、何か隠しているのでは、と不安です。
5ヶ月目にはいるカップルとしては、これは普通なのでしょうか。

erinkoさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

異文化間の男女関係

2012/04/13 20:42

その後アメリカ人の彼とはどうですか?
アメリカ人と日本人のPersonal Space の違いかもと思い回答させていただきます。

Personal Space というのは、社会において、他人と自分との距離がどの程度必要かということです。
物理的な距離(知らない人同志が隣に立つ距離とか)も心理的な距離(恋人とどの程度心理的一体化するかなど)も、どのくらいの距離が気持ちが落ち着くかで決まります。
また、このpersonal space の広さ(狭さ)は文化により非常に異なります。

一般的に日本人のpersonal space はアメリカ人など北アメリカよりはかなり狭いと考えられています。
集団主義の社会で、自分が集団の一員であることが心地よい心理的要因もあるのだと思います。

それに比べて、個人主義社会のアメリカでは、まず個人である自分のpersonal space を優先する傾向があります。 特に最近のインターネット世代ではその傾向が顕著ではないかと科学者が推察し、現在たくさんの研究がなされています。

さて、現実問題です。

アメリカ人の彼を理解出来ないのは、上記personal space の違いからくるものかも知れませんね。

彼がfacebookを自分のpersonal space の外と考えているのかどうかも興味のあるところです。
まだまだ新しい現象なので、検討がつきにくいですね。

しかし、それでも不安な気持ちは否定出来ないと思いますので、直接細かく自分の不愉快で不安な気持ちを話して、どこまであなたが彼と近づきたいかをアピールするといいと思いますよ。

そこでお互いに妥協出来れば、ふたつの文化間のいい関係が生まれると思います。
(ご参考までに、私の配偶者は典型的論理的カナダ人。 Personal space は非常に広いですね。私も負けずに広いです。 お互いにそのspace を尊重し合い独立したいい関係を築いていますよ。) 

Good Luck.

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真