笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「当面は営業職で頑張ることをお勧めします。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.2/45件
サービス:1件
Q&A:92件
コラム:37件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

悩み続けて方向性が決まりません

キャリア・仕事 転職・就職 2020/12/19 12:26

現在、人材派遣会社の正社員として家電量販店で通信端末の販売に派遣されています
ここ4ヶ月程、転職するか続けるかを悩んでいます

日によって辞める方向で転職先を探したり、転職に必要な資格を調べてみたりと、転職側に傾く日もあれば、現職の自分に必要なトークスキルは何かを考えたり、本を読んだりなど、続ける側に傾く日もあり、どちらか一つに絞って行動できず、現職のスキルアップの為の行動も、転職活動も、どちらも出来ずにいます

転職を考えると、つい、大した業績も上げていないし、上げる為の努力も出来ていないのに辞めても次が続くのかとマイナス思考になり、現職を続けることを考えると業績を上げる事が出来ないなら居ても意味ないんじゃ無いかとか、意欲を持って出来ない仕事を続けても自分の為にも、会社と配属先の為にもならないのでは?などと考えてしまいます

何も成し遂げずに仕事を変える事は悪でしょうか?
努力する為の意欲すら湧いて来ません
本当はそれが一番ダメな事なのかもしれませんが営業職という仕事そのものが自分には向いていない様に思えて仕方ありません

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 25歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

当面は営業職で頑張ることをお勧めします。

2020/12/20 11:51
( 3 .0)

マッサー様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

慣れない仕事に従事して4カ月間悩んでおられるとのこと、辛い気持ちは理解できます。
辞めると決めた場合、何かやりたい仕事は有りますか準備していますか。
それが明確でないと採用する会社はないように思います。

今の会社での評価は如何?
まだ成果は出ていないがそれなりに頑張っていると認識されているのではないでしょうか。
営業に向いていなければ3カ月で辞めたのではないでしょうか。
私は営業経験者ですが諦めづに今少し頑張るべきだと思います。

仕事観について。
人の為に仕事をするのではなく自分の為に、生きるために仕事をしていることを自覚すべきです。周囲の人のことを考える必要はないでしょう。

今やるべきこと。
マッサー様は営業職に向いていない人には見えません。
話好きな人説得力のある人は営業に向いているとかも知れません。
それに対して話はあまりしないが人の話をよく聞く人、観察力のある人粘り強い人、世話付きな人も営業職は勤まります。商品についての知識も必要ですね。
25歳ですが過去を振り返り自分の好きな事(得意な事)嫌いな事(弱み)を思い出し整理してください。

結論
今やめれば何も得るものは有りません。
簡単に転職・退職を繰り返すのは避けるべきです。
問題が出た時はその場に留まりじっくり考え、両親や第三者の意見を聴くべきです。
営業職で頑張れば人との出会いにより視野が広まり新たな道も見つかると思います。
辞めずに何かを得るまで頑張って下さい。

評価・お礼

マッサー さん

2020/12/21 23:30

アドバイスありがとうございます
しっかりと考えた上で答えを出そうと思います
ですが、何か得るものが無ければ転職してはいけないのでしょうか?
知識を得る間も無く、ただ数字に追われ、何も出来ず自分を責める日々を過ごして何か得られるでしょうか
そこが良くわからないんです

向いていない事はないと言えるのであれば、実績を上げるに必要な事を教えてください

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム