笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「修士の資格を目指して頑張ってみては如何でしょう。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

大学院を辞めようかどうか悩んでいます。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/09/24 23:33

理学系の大学院に通っている1年です。
大学院を辞めるかどうか迷っているため、是非アドバイス下さい。

将来、中学校か高校の教師を目指しており、大学院に入学した目的は教員免許の専修免許を取得するためです。

大学院を辞めたいと思う理由としていくつかありますが、大きく分けて2つです。

1、 今年7月頃ゼミを担当している指導教官の先生に「こんな事も出来ないのか、大学院を今すぐやめろ。」と怒られてしまったこと。(2回あります)
2、 怒られた少し後から何ですが、今やっている勉強や研究に興味をもてないこと。それまでは興味を持っていました。

1は私の能力・努力不足だと思いますが、この時も頑張って取り組んでいたつもりです。
2は怒られた直後から、教科書を読んでゼミの準備をしているときや報告会等の準備の最中にまた怒られるのではと不安に成りながら作業している所が影響していると思います。
たまにですが、教科書を開く事や学校に行く前に気分が悪くなってしまうときもあります。

また、専修免許の取得条件は「一年以上在学し必要な単位を取得すること」であるため、大学院の修了は条件に含まれていません。
私としては専修免許を取得して大学院を辞め、常勤講師として働きながら来年の教員採用試験等を受ける事が一番良いのではないかと考えています。

しかし、やりたくない事からただ逃げているだけのように思え、本当にこれがベストな選択なのか迷っている所があります。

1、 一年半くらい辛い事を我慢してまで大学院で学ぶ価値があるのか?
2、 大学院中退で働き始めたときに、給与面はどうなるのか?
3、 専修免許ありで院卒と中退では優遇の差や昇進などにどのように影響するのか?
4、 院を卒業した方がいいのか。それとも残り半年で必要な単位を揃え中退した方がいいのか・総合的に判断するとどちらが良さそうなのか?

4については私の考えは後者なのですが、社会経験等で未熟なためどちらが良い選択か考えれば考えるほどわからなくなります。

以上4つを参考にアドバイスしていただきたいです。

(参考までに)
現在、中学校で週に6時間ほど非常勤講師(実験助手的な位置づけ)をしており、中学生と関る事で体育祭とうのイベントを通して生徒の成長を実感でき、教員として早く働きたいという想いが強くなってきている部分もあります。

daikonnさん ( 愛知県 / 男性 / 23歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

修士の資格を目指して頑張ってみては如何でしょう。

2013/09/26 14:08

daikonn 様キャリアコンサルタントの笹木です。
どうぞ宜しくお願いします。

大学院を中退したいと考えています。→その前に下記考えて下さい。
1.現状
今年7月頃ゼミを担当している指導教官の先生に「こんな事も出来ないのか、大学院を今すぐやめろ。」と怒られてしまったこと。(2回あります)
怒られた少し後からですが、今やっている勉強や研究に興味をもてないこと。それまでは興味を持っていました。
→教師を目指しておられるのですらこの程度でくじけてはなりません。私も放送大学の修士課程で指導を受けましたが、K教授から叱咤されました。教え子のO先生が同席されていたのでお聞きしたところよくある事と仰っていました。

2.問題点
研究に取り組む姿勢にも問題があったため怒られたのですから素直に反省し、出直した方が良いのではないでしょうか。学部とは異なり研究姿勢が問われます。ご質問に対する回答:
1) 大学院中退で働き始めたときに、給与面はどうなるのか?→修士の学位を取得して修士としての給与が支給され、中退の場合は大卒資格給になります。
2) 専修免許ありで院卒と中退では優遇の差や昇進などにどのように影響するのか?→昇進等は勤務態度、能力、人柄等を総合的に評価するとのことです。

3.対応策
A.大学院を続ける
 思い切って担当教授に修論を完成する方策を相談する。
 アドバイスを受けた上、完成に向け全力で取り組む。
 
B. 退学する。
専修免許を取得して教員試験を受験する。

4.結論
 心を入れ替え勉強に励み、担当ゼミ教授と相談しながら1年半を乗り切り進まれるのがよろしいのではないでしょうか。修士資格取得の目標に向けて、最後までやり抜く事をご期待します。将来教師になった時、今回の苦労が生かされるのではないでしょうか。

*補足
 放送大学大学院修士課程の人間発達科学プログラムでは現職の教師が在籍されています。
研究目的と併せて上級(管理職)資格を目指しておられるとお聞きすることがあります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム