笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「病院と十分な話し合いをして退職時期を決められては如何。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/03/07 01:32

26歳女、看護師です。
現在就職して4年がたちました。
1月に結婚をし、今後の計画について考えたところ現在の病院の退職を希望し上司に伝えました。
今後旦那の実家に入ることを考えていて、旦那の実家・私の実家は共に今の病院に通うには少し遠いため妊娠・子育てをする前に実家の方に病院をかえ、環境をととのえたいと考えています。
ボーナスのことも考え、新しい病院に慣れ早い内に妊娠したいことも考え6月での退職を希望しましたが、上司からは『6月退職が一人決まっていて6月は厳しい。9月まで頑張ってもらえないか。新人指導も行える人がいないため9月まででいいからやってほしい。』と言われました。
今までお世話になったことや他のスタッフに負担をかけてしまうことを考えると9月まで頑張るべきなのかとも思いますし、9月に引き延ばすことでメリットがあるかと考えると特にないようにも感じるので自分の意思を突き通すべきか悩んでいます。
新人指導も通常1年かけて行うため半年だけ引き受けるのはどうか悩んでしまい、なかなか決められません。
意見をいただければ嬉しいです。

RII0123さん ( 静岡県 / 女性 / 26歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

病院と十分な話し合いをして退職時期を決められては如何。

2012/03/18 20:11

RII0123様、笹木正明と申します。
看護師さんと学習相談会で進路について
相談する機会があること、また人材紹介会社で
医師の転職のお世話をさせていただいている立場
で関心を持ちましたのでご回答させていただきます。
まずはご結婚おめでとうございます。

ポイント
1)看護師として今後どのような歩みをお考えでしょうか。
2)病院に勤務する看護師としての責任感です。
3)妊娠・子育てと退職時期。

1.現状の整理と今後の仕事人生
26歳、看護師生活4年が経過しましたが、良き仕事環境のもと、
の努力で若手から中堅に育ち、新人指導を依頼される立場
に至ったようで何よりです。勤務に際して特別のご不満はない。
妊娠・出産を無事終え、子供さんが保育園に入園される頃は、
旦那さんの実家近くの病院に勤務して、
仕事中心の生活を過ごされておられるのでしょうか。
将来は急性期、ケアミックス、療養型、老健、医院(クリニック)
のいずれに勤務されますか、また外来、手術、病棟管理の中で
いずれに従事されるのでしょうか。
人手不足の業界なので、選ばなければ仕事探しも特に困難ではない。

2.退職時に考慮すべき事項
1)退職時期を9月に引き延ばすことでどんなデメリットが
  発生するのでしょうか。
 → 時間ははっきりしないが、通勤時間が少し伸びる。
  疲労等はどうなりますか。

2)新人指導も通常1年かけて行うため半年だけ引き受けるのはどうか悩む。
 → この点は上司と相談して、9月までの期間で指導出来ることを明確に
  して、受け入れられたほうが宜しいと思います。

3.結論
  医師が転職される際には、病院に迷惑をかけないように十分時間をとって
  退職される方が多い感じがいたします。
  看護師さんも責任ある立場ですので病院と十分話し合い、お互いが納得して
  円満な図るよう希望します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム