笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「復職を最優先にし、明るく生きて下さい。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

精神障害者です。

キャリア・仕事 転職・就職 2010/10/19 10:57

私は精神障害者で、現在一般企業の障害者雇用で、一般事務に携わっている30代前半の女性です。

失業した時のことやキャリアアッププランについて悩んでいます。

やはり、持病の関係から具合が悪くて休むこともあるので、障害者雇用で働きたいと考えています。

大学の専攻が中国語なのですが、障害者向けの求人サイトやハローワークの求人(特別にパソコンから「中国語」でキーワード検索して頂きました)には中国語を生かす仕事がありません。

この場合、健常者向けの求人に、障害者であることを伝えて応募可能か問い合せる、などの方法しかないでしょうか?
実際にそのような応募はしたことは無いのですが、承諾して頂けるものなのですか?

中国語を生かして、障害者雇用で働きたいとしたら、どのようにアプローチしたらいいのでしょうか?


今の会社は自分からは退職しない予定ですが、何があるかわからないので、高いスキルをつけておきたいと考えています。

宜しくお願い致します。

りんごあっぷるさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

復職を最優先にし、明るく生きて下さい。

2010/10/26 18:24

りんごあっぷる様、キャリアカウンセラーの笹木です。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回の一連のご相談内容につきまして友人にも相談いたしました。
数年前に休職後、退職された国立外大卒の精神障害者をお世話しましたが、
残念ながら書類選考で合格出来なかった経緯があり、慎重を期しています。
頭脳明晰で真面目な努力家タイプの女性とお見受けしています。
ご経歴を拝見しましたが、現状でも転職可能と思います。
自分に自信を持って前向きに進んで下さい。
下記の点についてご説明します。

1.復職について産業医の先生からのコメント。
  症状が快方に向かっているようでしたら、主治医に復職可能との診断書を書いてもらい、会社に提出
  することで、復職できる可能性があります。産業医が選任されている事業所でしたら、復職にあたり
  り、産業医との面談(復職判定のための)があるかもしれません。よほど症状が悪くない限り、主治
  医の診断書があれば、復職は認められると思います。

2.自分の気持ちを明るくする保つこと。
  私も先日受講しましたが笑医塾と言うのがございます。
  生きる勇気を与えるセミナーがありますので機会があれば
  参加されるのも宜しいのではないでしょうか。
  プラス思考でものを考え、自信を持ち明るく生きる事を心がけて下さい。

3.転職の可能性。
  事務職(語学力が活かせる):
  復職して勤務に戻ることが出来れば、現状でも転職の可能性はあると思います。
  友人の担当先の雇用実績は下記の通りですが、今回については人事に相談するそう
  です。雇用実績:上肢・下肢・体幹・聴覚・内臓疾患。
  ポイントはお人柄になりますが、挑戦するお気持ちがあればご連絡下さい。
  成功の保証は出来かねますが。。。。
  私の携帯にご連絡頂ければ案件のご説明を致します。
  
  *転職の成功はタイミングの要素が大きいです。

4.現状に留まり、更なるキャリアアップを目指す。 
  勿論、現職に留まる事が出来ればそれも良い選択と思います。
  健康であれば可能性はございます。
  得意な業種、業界や専門分野があれば強みだと思います。

  真面目に努力を続ける、りんごあっぷる様のご成功を期待します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム