大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「ケースバイケースです。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アパートの退去時に敷金以外にお金を請求されました

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/04/24 17:04

10年間住んでいたアパートを退去するにあたり不動産業者と立会いをした所、故意に壊したりリフォームをしたわけでもなくペットを飼っていたわけでも子供がいていたずらしたわけでもなく大人が2人で住んでいただけなのに現状回復をするにあたり敷金以外にお金を請求されました。壁のクロス代とクリーニング代との事ですが
当たり前のことでしょうか?大手不動産業者なのですが・・

おさおささん ( 山梨県 / 女性 / 43歳 )

ケースバイケースです。

2008/04/27 12:53

現状を確認したり、リフォームの単価を確認しないとなんとも言えないのですが、地域の慣習も考えると、フェアな判断は山梨県庁の住宅局に相談するのがベターかと思います。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/jutaku/index.html
ページ下に連絡先が載っております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム