倉持 孝士(ITコンサルタント)- Q&A回答「病院の事務処理をIT化する」 - 専門家プロファイル

倉持 孝士
ワンストップで様々なIT活用シーンを総合的にご提案します!

倉持 孝士

クラモチ タカシ
( ITコンサルタント )
株式会社ビズウインド 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/4件
サービス:2件
Q&A:8件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

病院のITシステム化を進めたい

法人・ビジネス 医療経営 2010/08/31 16:17

中規模の総合病院の事務局を担当しております。
院長から、事務処理をIT化するように言われたのですが、
詳しい者がいないため、どのように導入を進めればいいのかわかりません。
カルテ管理や診察待ちのシステムなど、病院のITシステムは特殊なものなのでしょうか。
どのように進めればよいか、アドバイスをいただけましたら助かります。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

倉持 孝士 専門家

倉持 孝士
ITコンサルタント

1 good

病院の事務処理をIT化する

2010/09/09 18:41

病院となりますと、企業とで若干異なる部分はお客様が患者様という部分で、医療を施すといった最低限のレベルを下げない事を前提にシステム化を進める事になります。

ただ、今回は「事務処理をIT化」するようにとの事ですので、事務処理に何らかの手間や無駄があると院長様は考えているのではないでしょうか。

IT化する場合、まず、どこからどのように手をつけていくかを、無駄や業務効率化といった視点でその作業を特定してく事が重要です。そこが一番IT化すると効率が上がる所なのです。

お勧めは、
1、最初の方がお答になられたように、機関に相談しましょう。
2、又は、ITコーディネータ協会なるものがございますので、ご相談されてもよろしいかと思います。

出来れば病院に詳しい方で、最近はモバイル等も主流になってきていますので、その点もわかる方がいいと思います。

補足

私もITコーディネータでございますので、相談下されば、もう少し詳細なアドバイスを行えます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A