小松原 敬(建築家)- Q&A回答「ビルのフルリフォーム」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

古いビルのフルリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/06/29 01:04

築40年くらいの小さいビルを購入してフルスケルトンから自宅にリフォームを考えています.1フロア約10坪で4階建て.1階はスケルトンのままガレージにして,階段位置は屋上まですべて移動し,2階,3階,4階を自宅に考えています.可能なら3階の床を半分抜いて吹き抜けのリビングに.バスは1か所,トイレは2階と4階に2か所設置.壁と天井はコンクリート打ちっぱなし,床は無垢フローリングを考えています.ざっくりとで結構ですのでリフォーム費用どれくらいかかるかお教えいただけると助かります.よろしくお願いいたします.

でぃーえむさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

ビルのフルリフォーム

2013/07/01 16:35
( 4 .0)

横浜駅そばで開業している設計事務所です。

浅草橋で同じようなスケルトンリフォームをしています。
築40年ですと、旧耐震基準のビルですね。(昭和56年が境界です)

RCの場合、壁式構造であればそれでも大概は大丈夫です。
ラーメン構造(梁・柱構造)の場合は、耐震診断的にはNGになる事が
ほとんどかと思います。

その場合の耐震補強はそこそこ面倒で費用もかかりますので検討が必要です。
(耐震診断してある程度の数値以上ならやらない選択もありますが)
RCの耐震診断は、構造図が現存していることが必須です。
また、RCのコア抜き(サンプルと取って試験をする)も必要で、木造より
は費用がかかります。

床を抜くのは、壁式構造でしたらNGです。
ラーメン構造でも耐震診断をした上での判断になりますが、現状でもNGに
近いと思われるので抜くのはリスクが高いと思われます。
同じような理由で階段の位置を変更するのもリスクが高いです。

また、配管や電気等の設備は総入れ替えになると思います。

費用に関しては、これだけの不明要素があるのでざっくりでも出ません。
購入をお考えでしたら、お考えのような改装には「結構かかる」と
考えた上で、それでもとお思いの物件でしたら購入されるのが良いかと思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

でぃーえむ さん

2013/07/02 23:54

ご回答ありがとうございました.参考にさせていただきます.

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真