小松原 敬(建築家)- Q&A回答「RC造の断熱」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

RC平屋「暑くて」「寒くて」「結露」「カビ」の修繕等

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/06/18 07:47

鉄筋コンクリート造りの平屋(中古物件,のべ床面積90m2,H3建築)があり,購入を検討しています。土地は350m2です(第二種住居地域)。
 当該物件はある会社の社宅だったようで,4LDKですが,なんら個性がなく,坦々とキッチン,居間,部屋,フロ,トイレが並べてあるといったイメージです。

 この建物に住んでいた人が分かり,居住性等をきいてみたところ,次のとおりでした。
・夏は暑くて,冬は寒くてたまらなかった。コンクリート造りの影響か。
・結露とカビが酷かった。特に,結露は夏でも発生していた。
・広々としており,外観はよかったが,「暑くて」「寒くて」「結露」に「カビ」は酷かった。

  このような物件について,どう思われますか。

 周辺の環境は優れているので場所はたいへん気に入っているのですが,修繕とかリフォームとか結構費用がかかりそうですね・・・   
 別の場所で新築を考える方がよいのかなあ。

  なにかアドバイスいただける方,費用面を含め,どうぞよろしくお願いします。

困ったヨッシーさん ( 広島県 / 男性 / 49歳 )

RC造の断熱

2013/06/20 18:29

横浜駅の近くで開業している設計事務所です。

RCは断熱がきちんとしていないとそのような状況になります。
・夏は暑く、冬は凍えるほど寒い
・結露が酷い、特に夏型の結露がある

RCは躯体の熱容量が大きいので、夏に太陽に熱せられる、冬に寒風で冷やされる、とその温度が室内に直結してしまいます。

打ち放しの表情を楽しむ建築などの場合は、それを覚悟して我慢するお洒落さんになるか(笑/でも本当にそういう方もいらっしゃいます)、床暖房と強力なエアコンを備えるなどをして設備で賄うかが必要になります。

それでも問題なのは夏型の結露です。地下室でも見受けられますが、躯体が夜に冷やされていたりすると、夏の湿った暖かい空気が入る事によって結露する状態です。
夏に結露すると、とたんにカビが発生してしまいます。

対策としては、夏は窓をなるべく開けないで除湿を常時する、という事になります。結露が生じると、窓をあけて換気をしたくなりますが夏は湿気を呼び込む事になるのでよほど風が流れていない限り逆効果です。

その家は、無断熱なのか断熱が極端にされていない状態なのだと思います。
そして困ったことに、断熱を補強するのは簡単なリフォームでは難しいです。
スケルトン状態にして吹付け断熱をするか、外断熱のように外壁をすっぽり包む改修をするかになり、どちらも大工事です。

上記のようなリフォーム以外の対策をしてしのぐという手もありますが、いろいろ気を使う事にはなると思います。

大規模なリフォームをする、工夫でなんとかしのぐ、という選択が無理そうなら諦めるしかないかもしれません。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真