小松原 敬(建築家)- Q&A回答「フラット35Sの要求性能」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

アクアフォームという断熱材について(至急)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/06/16 22:05

無知なばっかりに焦っております。

既にアクアフォームの吹きつけが終了しております。
熊本在住です。

フラット35S 20年金利下げでローンを組む予定です。
認証は次世代省エネでと言われています。

今アクアフォームの吹きつけが屋根75ミリ(天井無)、床55ミリ、壁55ミリとなっています。
サッシはYKKAPのエピソードという半樹脂サッシ、窓はLow-eペアガラスです。
この断熱材の厚さで次世代省エネは取れるのでしょうか?

現場を見に行ったところ、防湿シートへの吹きつけなんですが、外の明かりが透けるぐらい薄かったので大丈夫かと思い、いろいろ調べておりましたが、素人ではわかりませんでした。
工務店も次世代省エネ等あまり詳しくないようなので、よろしくお願いします。

3104さん ( 熊本県 / 女性 / 39歳 )

フラット35Sの要求性能

2011/06/17 11:37
( 5 .0)

横浜の設計事務所です。
熊本は横浜ともあまりかわらないIV地域に区分されます。
アクアフォームはD種の断熱区分になります。

フラット35Sの場合断熱は等級4(次世代断熱)が必要です。
D種IV地域で必要な厚みは(充填断熱の場合)

屋根      160mm
壁        75mm
外気に接する床 115mm
その他の床    75mm

になります。あきらかに吹きつけ厚さが足りません。
至急、増し吹きするように要請してください。
サッシはそれで大丈夫だと思います。

また防湿シートへ直接吹いているということですが、構造用合板は貼らないで
筋交いだけの耐力壁なのでしょうか。
鉄骨造などでも、どうしてもそうするしかないときもあって、必ずしも悪いとは
言えませんが、断熱材が厚くなると付着できるか心配です。
なにかしら、付着するような下地をある程度つくってもらうほうが安心です。

評価・お礼

3104 さん

2011/06/17 21:40

早速のご回答ありがとうございます。

小松原さんの見解は吹きつけ厚さが足りないということですか・・・。
建築事務所曰く、フラットの検査は大丈夫ですとのことでした。
ただ、合格したとしても薄いような気がして不安です。
本来なら増し吹きをお願いしたいところですけど、予算の関係で無理です。
もしもフラットに適合していないなら、強く出れるんですが・・。

耐力壁の件も筋交いのみのようです。
一応防湿シートの上に銅縁は打ってありました。

ご意見大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真