小松原 敬(建築家)- Q&A回答「マンションのフローリング」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

LDK フローリングについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/01/06 11:33

中古マンションを購入しリフォーム予定です。
もともと肌触りや年数が経って傷も味になるのが魅力で無垢材を希望していたのですが、リフォーム屋さんに「無垢材は施工(今の大工さんは上手に貼れない)、後の手入れも大変(隙間があいたりすること?)なのでお勧めしない」と言われ、朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズのブラックチェリーを勧められています。これなら、薄くだけど無垢材を貼っているので年々色も変わり良い感じになるし手入れが楽だと言われました。金額も無垢に比べて安上がりなようです。
私も実際見本を見て素敵だなと思いました。
しかしこちらの質問の中に、ライブナチュラルでなく無垢を選んだ方が耐久年数が長いと書いてありました。
後々、無垢をあきらめたことを後悔しないかな…とも思う一方、プロが勧めないにはそれなりの理由があるんだろうなと素直に従うべきなのかきっと一生張替えすることができないだけに悩んでいます。ライブナチュラルのブラックチェリーの木目は自然で無垢っぽく見えたのですが、全面に張った感じも無垢とよく似た感じに仕上がるのでしょうか?

ぜひ、アドバイスください。

harutaimamaさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

マンションのフローリング

2011/01/06 14:05
( 5 .0)

ちょっとご質問の趣旨とは異なりますが、音の問題は大丈夫でしょうか。
マンションの床材は、下階に音が響かないものを管理組合の規約で
定めているところが多いと思います。

通常はL値という遮音等級が高い製品を使うことが一般的です。
これはゴムなどのクッション材と一緒に成形した合板フローリングで
無垢材にはありません。

ライブナチュラルのカタログをネットで見ましたが、マンション用の
合板フローリングではなさそうですね。
もし、1階などでその心配がないのであれば良いのですが。

>肌触りや年数が経って傷も味になるのが魅力
というのであれば無垢材をお薦めします。
値段もライブナチュラルは高そうなので、それより安い無垢材もあります。

無垢材を上手に貼れる大工さんはいっぱいいます。
それができない業者さんは選ばないほうがいいですね。

評価・お礼

harutaimama さん

2011/01/07 17:14

早々にご回答いただき恐縮です。
マンション1階なので床暖房にするのも冷気を防ぐために断熱材をしっかり入れないといけないので床が4センチから5センチは上がるので難しいといわれ、床暖房を諦めるなら無垢材は暖かいというしやっぱり無垢も捨てがたいな・・・と思い直したりもしてる状態です。逆に「突き板の方が木の目がむしろ純無垢よりきれいだ」、というご意見にも惹かれ、それなら突き板フローリングもありかなと思ったりもして。予算ある中で安い幅細フローリングの雰囲気でなく幅広の木っぽい雰囲気の床に新居のリビングにはしたいなと思っております。無垢ももう一度検討したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真