小松原 敬(建築家)- Q&A回答「屋根断熱」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

屋根断熱の小屋裏の隙間について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/12/25 22:41

2年前位に建売住宅を購入しました。
私の家は屋根断熱なのですが、最近小屋裏の点検をした時に、軒天と屋根の間に隙間が空いており、少し風が強い日はそこから風が入ってきて、断熱材が風で揺れているのを発見しました。屋根断熱であれば、小屋裏も当然外気が入ってこないような処置をする必要があると思うのですが、工務店に問い合わせても、気密テープで塞ぐ程度の処置しかしてもらえませんでした。
私としては、もう少ししっかりとした処置をしてもらいたいのですが、欠陥かどうかも分からないため、強く言うことが出来ません。(もし欠陥でなければ、処置を依頼する必要もなくなります。)このような場合、工務店に処置をしてもらうことは可能なのでしょうか?
ちなみに性能保障住宅です。

楽天さん ( 兵庫県 / 男性 / 31歳 )

屋根断熱

2010/12/29 13:44

屋根断熱と小屋裏断熱の二種類の断熱方法が屋根にはあって、小屋裏断熱の場合は
小屋裏を換気します。
しかし、屋根断熱の場合は小屋裏は居室と同じ温度空間になるので小屋裏換気は
しません。
ちょっと前では、屋根断熱にもかかわらず軒天に有孔ボードをつかっていたり
するチグハグな施工が見られました。

屋根断熱で小屋裏に外気が入るのはあまり上等な施工とは言えませんね。
塞ぐ方法としては、気密テープ以外にもスプレーのウレタンフォームを
吹きつけるやり方があります。

小屋裏の状態が改善していなければそれをやってもらってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真