賃貸契約について困っています
住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/08/19 21:538月7日に不動産仲介業者を通して「即入居可」となっている賃貸マンションの申し込みを行いました。業者からは「申込金が必要」と言われ、家賃1ヶ月分を支払いました。
いつから入居できるのかと問い合わせたところ、翌週に「審査が始まったので、10日後には課金開始」と連絡があり、「契約もしていないのにおかしいのでは。今の住居の退去連絡をこれからするところなので、なるべく遅くしてもらえないか。せめて翌週の21日にならないか」と言うと、「努力はするが引っ張っても15日頃がいいところで、そちらの希望する21日は絶対にならない」との回答でした。
「そんなに短期間で契約できるものなのか?重要事項の説明等はいつ行われるのか」と聞いたところ、「時間がないケースは郵送でいつも行っているので問題ない」とのことで、慌てて現在の住居の退去通知をし、1週間は課金されても仕方ないと思い27日に引越し業者を手配しました。また、電話、ガス等のインフラ手続きから転出届けまで、お盆休みの間にすべて済ませました。
16日には状況を連絡するといわれていたのにその後連絡がなく、たびたび連絡しても担当者不在といわれていました。本日連絡がついたところ、「まだリフォームもできていないので27日の入居は無理」と言われ愕然としています。当然契約もしていません。
・即入居可となっていたのに、このようなことは通常のことなのでしょうか。
・不動産仲介業者の不誠実な対応に呆れています。キャンセルを行い、他の仲介業者を通じて再度申し込みすることも考えていますが、申し込み金を支払っていることもあり、どのようにするのがベストな選択肢なのかアドバイスいただければ幸いです。
haru1023さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )
専門の機関に相談を
- ( 5 .0)
契約もしていないのに課金開始とか重要事項の説明もないなど、不誠実な対応がひどいようですね。特に重要事項の説明は大事で、宅建主任者が免許を見せて口頭で説明しなければいけません。さらに言えば郵送さえされていないのですから論外です。
建築設計を受託するときも重要事項の説明をしなければいけませんし、不動産も同じなのですが、実際にはそれをしない業者が非常に多くトラブルのもとになっています。
できれば他の業者に変えて申込金は取り戻したいですね。
国民生活センター等に早急に相談をして解決の助力を仰ぐことをお勧めします。
評価・お礼
haru1023 さん
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、私の感覚がおかしいのではなく、業者に問題がありそうということですね。
専門機関に相談してみます。本当にありがとうございました。