小松原 敬(建築家)- Q&A回答「場合によっては」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

西向き天窓ってどのくらいあついのですか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/07/15 00:01

北西の部屋に天窓の増設を考えていますが、何度くらい暑くなるのでしょうか?エアコンも効かなくなるくらいでしょうか?三人いる子供の末っ子の部屋で、今となっては夫婦の寝室の南西の部屋を末っ子の部屋にしてやればよかったと思っています。東南は長女、北東は長男がとりました。北と西に窓があり、北は隣家との間が広く、決して暗くはなく、大人にしたらとても落ち着いた感じでいいのですが、末っ子にするとビャーッとした光が入らなくて、姉や兄のビャーッと光が入る部屋がうらやましいようです。

補足

2010/07/15 00:01

ベランダへの出入りを優先して、南西を夫婦の寝室にしました。部屋を取り替えた方がいいくらいでしょうか?

世間知らずですさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

場合によっては

2010/07/15 11:51
( 5 .0)

西日は、だいぶ太陽の高度が落ちたところからナナメに陽が差込みます。

ですので、普通の窓だと夏にもかかわらず部屋の奥まで陽が入るので
暑くなります。

天窓は水平に近いので、北西なら屋根勾配や向きによっては陽が入りにくい
可能性もあります。
よく屋根の向きと陽の方向を確認してみてください。

ただ、熱線反射ガラスも天窓1箇所くらいならそれほど費用は上がらない
と思うので熱線反射ガラスを使うことをオススメします。

補足

部屋が北西とありますが、屋根の向きは部屋の位置とかかわりなく
片流れ、切り妻、寄棟、などの屋根の形状によって向きが変わります。
屋根の方向によってアドバイスも変わると思います。
いづれの場合でも熱線反射ガラスが有効です。

評価・お礼

世間知らずです さん

ありがとうございます!ラッキーなことに緩い傾斜の切り妻で、天窓は西向きです。よくわかりませんが、アクアコートの遮熱高断熱複層ガラスで網入りです。熱線反射ガラスも調べてみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真