小松原 敬(建築家)- Q&A回答「構造図次第ですが」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

新築中の屋根部分全体を取り替えても大丈夫?

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/07/13 06:41

新築家屋の屋根が短く施工されました
新築中の我が家は真ん中の部分に三角のアクセントの屋根があります。HMのミスで本来よりその屋根の長さが1m短く施工されてしまいました。
HMは、雨漏りしないように注意して1mのばす工事をするというので、頼みました。
今日、HM側は、申し訳ないので屋根全部を取り替えるはどうかと言ってきました。
良心的な申し出ですが、屋根部分を全部壊して作り直すのは本体に影響が出ないかと心配です。
1m伸ばすだけの工事と屋根全部取り替える工事のどちらの方がよいでしょうか。
アドバイスをください。

tomato332255さん ( 富山県 / 男性 / 53歳 )

構造図次第ですが

2010/07/13 17:28
( 4 .0)

もともとの構造設計がそのようであれば、やり直すほうが安全です。
ハウスメーカーもそう判断したのではないでしょうか。
実際にそうなのかどうかは、ご質問の文言だけではわかりませんが。
構造がどうなっているかを設計担当者に説明してもらってください。

評価・お礼

tomato332255 さん

ありがとうございました。
明後日、HMに説明を受けます。詳しく聞きたいと思います。
全体を取り替えようと思っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真