小松原 敬(建築家)- Q&A回答「専門家の助言を受けて下さい」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

リビングダイニングに光をいれるリフォームを予定

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/07/07 13:09

昨年新築しました。リビングダイニングのダイニングの部分が暗いです。リビングは決して暗くないのに、一続きのためリビングまで暗く感じます。南面の西側半分が玄関でその奥がダイニング、玄関とダイニングにあたる部分の階上が寝室です。玄関の天井に強化ガラスを入れ、玄関とダイニングを仕切る壁を大きく開口し、アクリル板をいれて(ガラスはやめた方がいいと言われました)、二階寝室の南からの光を強化ガラスを通してダイニングに導きます。さらに寝室の真上に屋根裏部屋があり屋根裏を照らすためだけにある西向き天窓からダイニングに光を入れるために、屋根裏と寝室の床に強化ガラスをそれぞれいれます。
質問ですが、強化ガラスは当初乳白色しかないと言われたのを無理を言って透明にしてもらいました。透明だと問題があるからでしょうか?アクリルにはカーテンで目隠しする予定ですが、床のガラスには何か目隠しする手段はあるものでしょうか?天窓の下の強化ガラスを入れる位置は、真下でいいのでしょうか?北にずらした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足

2010/07/07 13:09

建ててもらった工務店さんにお願いしました。その工務店さんは強化ガラスの経験はあまりないようです。屋根裏部屋の天窓は、本来は東向きで手動で開く予定だったのですが、建ってみるとFIXでしかも西向きについていました。そこで開く天窓をもう一つ階段を照らすようにつけてもらいました。そこは西向きにしかつきませんでした。屋根裏部屋の天窓が西向きだったおかげで寝室の上に天窓がくることになり、今回のリフォームを思いつくことができました。東についていたら子供部屋の真上になるので玄関側だけのリフォームになっていたと思います。また西の天窓も住む人次第と気がつき、二階北西の部屋に天窓増設も予定しています。電動、雨感知、ロールスクリーン付きです。ですから、西の天窓が三つもつくことになり、二階の暑さは厳しいでしょうが、それよりも光がほしいです。入れられたはずの光が入らないことがとてもストレス大でした。
ついでに暗い西側の洗面所にも二カ所FIXの小窓を北と東の高い位置につける予定です。
建てるときの勉強不足です。反省してます。

世間知らずですさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

専門家の助言を受けて下さい

2010/07/07 18:17
( 4 .0)

壁や屋根に後から窓をつけると雨漏りの原因箇所になる可能性があります。
なぜなら、窓は外壁や屋根を施工する前に、防水シートなどの施工を
窓まわりにもしているからです。
後から屋根や壁に穴をあけると防水シートも切ってしまうので、そこを
再び防水するのは非常に面倒な作業となります。
確実に施工する為には、あるていど広範囲の壁や屋根をめくる必要があります。

床に強化ガラスを入れるとのことですが、強化ガラスとはいえ床は人が乗ったり
何かの衝撃を受ける場所ですから、かなり厚いものが必要です。
強化ガラスは、強い反面ちょっとでも傷がつくと粉々に割れる性質があります。
商業施設などで、人が乗るものはかなりの厚みと強度があるしろものです。
一般住宅でおすすめできるものではありません。

どうしても、光を落としたい場合にはFRPグレーチングとその上に
ポリカーボネート板を乗せるやり方がいいでしょう。

ただ、おっしゃる方法はあまり良い解決法には思えません。
もう少し良い方法があるようにも思うのですが、設計の専門家に現場を
見てもらって助言を受けたほうが良いと思います。

補足

前の方が床用の合わせガラスを紹介されていましたね。
これなら安心だとは思いますが、お値段は安いものではないと思います。
強化ガラスは、切ることができないのですべて特注になりますので。

評価・お礼

世間知らずです さん

回答ありがとうございました。
工務店さんがガラス屋さんに一戸建てでは勧めないと言われて嫌がるのを無理にお願いしたら、やってくれることになったのと、ガラスは特注だと聞いているので合わせガラスかもしれませんが、確認してみます。補強はきちんとやってくれるものと思っていましたが。それも確認してみます。

新築の時の設計士さんと話し合ってくれたみたいですが、現場もみてもらって直接話してみます。みんな私が素人のくせに考えたものなので、一度白紙の状態から意見をきいてみてもよいですね。

ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真