小松原 敬(建築家)- Q&A回答「断熱材の位置」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

家を建てて7年目

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/04 08:26

家を建てて7年ぐらいになりますが、できた当時から2階ホールの床が他の部屋より冷たく、住宅メーカーに対応してもらっていますが(3回ぐらい)多少隙間に断熱材を入れての修理であまり変化がありません。
今年の7月にも天井をはぐって、対策を考えると言っていましたが、3回とも天井をはぐってやっているので、同じ事の繰り返しのような気がします。
(以前の時点でわかるのでは?)

専門的知識がないので、どう対応していいのかわかりません。

第3者の専門家を入れて対応したほうがいいのでしょうか?
今後、直ったとしても一時的なものでも私にはわかりません。(ごまかし)
何年も経ってから同じ現象にならないとも、そう考えるととても不安です。

直らなかった場合、家を引き取ってもらうことはできないのでしょうか?

補足

2010/07/04 08:26

周りの家も、同じ住宅メーカーで建てた人がいますが話を聞くと自分の担当の人は対応が遅いみたいです。

skipさん ( 北海道 / 男性 / 36歳 )

断熱材の位置

2010/07/05 12:39
( 5 .0)

断熱材は、外気に面した壁・屋根・床に施工します。
2階の床ということは、外気には面していませんね。

そこが冷たいということは、何か理由があるはずです。

断熱の種類は何でどのような施工方法なのか、暖房の種類は何か
などの情報がないとなんとも言えませんが。

もし暖房の効きによる感覚の違いであれば、床にカーペットを
敷くなどしかありません。

外部に面した壁近くのホールで、その近辺の壁に断熱漏れが
あったりすれば、そこの床が冷やされる可能性はあります。

1階の天井を壊して確認するのであれば、壁側に問題があることが
わかればウレタン発泡のスプレー断熱材などで改善できるかもしれません。
できれば、設計事務所などの専門家に依頼して見てもらったほうが
いいですね。

評価・お礼

skip さん

回答ありがとうございます。
暖房器はセントラルになっています。
何回か、断熱材の追加(ウレタン発泡のスプレー断熱材ではありませんが)はしましたがあまり効果がなく、今回再度(3~4回目)7月に修復する予定です。
これで直らなければ、専門家に相談してみようと思います。
本当にありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真