小松原 敬(建築家)- Q&A回答「温水式をおすすめします」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

床暖房を電気式にするか温水式にするか悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設備 2010/06/23 20:49

新築の住宅を建築予定です。
2階部分に20帖のLDKを配置し、15帖のLD部分を勾配天井の吹き抜けにする予定です。
吹き抜けは寒いと聞くので床暖房は必須かと思います。
頻繁に使用するのであれば、やはりランニングコストの安い温水式にするべきだと思うのですが、
以前相談したことのある設計士さんに、「断熱がしっかりしていればそんなに寒くないし、使用頻度は低いので電気式で十分だ」と言われました。

あまり使わないのであれば、導入コストの安い電気式にするべきだとは思います。
しかし吹き抜けというのが気になり質問させていただきました。
断熱がしっかりしていれば大丈夫なものなのでしょうか?それとも吹き抜けである以上、やはり寒いものなのでしょうか?

わかりにくい内容で申し訳ありませんが、ご意見が伺えればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

補足

2010/06/23 20:49

外壁・天井は高性能グラスウール16k厚さ90mm、窓はペアサッシ・LOW-e
シーリングファンとエアコンを付ける予定です。
給湯はオール電化で考えています。

三河屋さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

温水式をおすすめします

2010/06/24 14:19
( 4 .0)

電気の床暖房は低温のものが多いので、効きが悪いとおっしゃる方が多いです。
メインの暖房と考えるならば温水式がいいと思います。

ただし温水式の場合、オール電化の場合はガスの給湯器を別途に設置しなければ
いけません。ガス以外の熱源としては、灯油・電気温水器・ヒートポンプ温水器
などがあります。

エコキュートにも温水暖房機能はありますが、ほとんど使えないです。
なぜなら、夜間に貯めた温水を使ってしまうので肝心の給湯に支障をきたします。

ガスの給湯器を設置した場合は電気契約が変わると思いますので調べて見ることを
おすすめします。

床暖房以外には蓄熱式暖房器があります。夜間の電力でレンガを熱しておいて
昼間に放熱します。放熱は蓄熱時にもしますので、実質24時間暖房で家全体を
暖めてくれます。高断熱住宅であればこちらもおすすめです。

評価・お礼

三河屋 さん

回答ありがとうございました。
みなさんの回答を読んでいくうちに、温水式がよさそうに思い始めました。
その温水式もいろいろと方法があるようで、参考になりました。
調べてみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真