小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「ご質問について」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:120件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

離婚宣告 新婚

2019/01/04 04:27

はじめまして。突然のご指名で申し訳ありませんが相談させてください。

同居前の新婚2ヶ月で主人に離婚宣告をされ夫婦関係に困ってます。(今は5ヶ月です)

離婚の具体的な内容は
一人でいるのが性に合ってる。
独身時代のように自由に生きたい。
歩み寄りの気持ちも今は無い。
今まで結婚について認識が甘かった。責任が重い。
今は愛もないし一緒に暮らせない。
という事でした。

私が結婚を迫った事もなく、主人とは婚姻届提出のギリギリまで本当に覚悟できてるのか確認して結婚しました。
そのときの話をしましたが、口先だけでした。その状況で婚姻しないと言えなかった。親や私のことを気にして言えなかったと今更言います。
(私はあの時の彼を見る限りそんな事ないと信じたいです。)

私としては愛がありますし過去よりこの先どうしたら二人で生活できるかを考えていきたいですが、どんなに結婚について前向きな話をしても離婚の頭しかなく聞く耳をもってもらえません。

話が一方通行なので私が妥協案として解決金など条件を提示しましたが、それに納得できないと調停、訴訟を起こすと言われました。

主人は離婚を急いで無い。あなたはあなたの生活をしていて。と言います。
話にならない為、私の親から主人に連絡をしましたが無視を続けられ、私が主人の家族に間に入ってもらえないかお願いの連絡をしましたが無視を続けられています。

私は主人に離婚したら本当に幸せになれるのか?
2月まで時間を置いてみて、本当に離婚以外に解決できないのか、離婚するなら訴訟なのか決めてみて。と送りました。
それから返信もなく連絡も取れていません。

私に何かできることがあるのでしょうか。
もう時間を置いても無意味なんでしょうか?
ここまでくると修復見込みは諦めて離婚するしか無いですか。

私は調停になっても離婚する意思はないと貫き修復の説得をしたいです。
何かアドバイスがあればお願いしたいです。

今とても中途半端でこの先どうなるのかわからない状態が不安で辛くて仕方ないです。

どうかご意見をお願いいたします。

パイナップル8さん ( 埼玉県 / 女性 / 26歳 )

ご質問について

2019/01/07 15:22

お話を読む限り、夫側の身勝手な理由による離婚の請求であると思います。

そうであれば、婚姻関係を一方的に破棄するなら解決金を求める、というあなたの請求は決しておかしくないと思います。

結婚は契約です、夫婦に扶助協力義務があります。
「嫌になったからやめる」で済む話ではないのです。

おそらく調停になれば解決金を支払うように調停委員会も促すと思います。

離婚を言い出した理由が身勝手なのか、何かほかに秘密の理由があるのか、気になるところではありますが、あなたに離婚を急ぐ理由は無いのであれば、2月まで待ち、離婚条件が折り合わないなら、相手から調停を申し立ててもらい、調停の場で調停委員会から解決金の支払いを促してもらうのも方法かと思います。

また、あなたに離婚する意思がないことを明らかにする意味も含めて、こちらから円満調停を申し立てて夫婦の修復を調停で行う方法もあるかと思います。

不足などありましたら質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム