小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「ご質問について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:121件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

婚姻中に購入した家の頭金について

2016/09/30 09:20

質問させていただきます。財産分与のことです。
結婚してから4年目に家を購入しました。
家の購入価格3600のうち私の親から900万を頭金として払いました。
家の持ち分は1/4が私の母の名義、3/4が夫の名義になっています。
その後母が他界し相続し1/4が私名義になりました。
問題なのは、20年前のことで通帳とかなくお金の流れが証明できません。
もし、相手がこのお金が自分の給料から出したお金ではないかと言われた場合
どうなりますでしょうか。4年間の間に相手の給料からは900万は貯金できませんでしたし、その他諸経費300万ほども私の母親がだしました。
100歩譲って300万は相手のお金としても、900万は私の親が出したということは証明できますでしょうか。どうぞよろしくお願いします

TAKAHATAMAYUKOさん ( 東京都 / 女性 / 55歳 )

ご質問について。

2016/10/03 00:52
( 5 .0)

TAKAHATAMAYUKO様 

双方証明ができないのであれば、登記されている内容がそのまま事実であるということになります。

何らかの原因があるから購入当時旦那さんはあなたのお母さんに持ち分4分の1を認めたのではないですか?

それがそのまま相続してあなたの持ち分になったのであれば、それは間違いなく貴女の特有財産部分であり離婚時の財産分与の対象外になると考えて良いように思います。

離婚の協議ではどのような点が問題になりそうですか?

すでになにか問題が生じているのでしょうか?

評価・お礼

TAKAHATAMAYUKO さん

2016/10/04 11:52

とてもわかりやすく、親身になってお答えいただきました。
わかりづらい私の質問にも、質問内容を察していただき、ピンポイントごとにご回答いただきました。本当に安心しました。心から感謝いたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム