小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「ご相談について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

面会交流嫌がる娘を無理やり連れていかなければならない?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2016/03/11 15:06

元夫のギャンブルによる借金、モラルハラスメント、子どもに対する暴力、威圧等の虐待が原因で、離婚をしています。

もちろん、相手方はこれらのことには認識がなく、離婚はしましたが、納得はしてなかったと思われます。

今回は子どもに対する面会交流について質問です。

相手方が会いたいと言っているのは娘。
血の繋がらない兄がいます。

離婚時決まったことは、離婚後一年は2ヶ月に一回半日。その後は1ヶ月に一回朝から夕方まで、地域の子どもが遊べる施設(室内公園)での面会。

娘はこの春小学生になります。

離婚後数回面会しましたが、娘は嫌がって父親とは顔を見ることも拒否し、帰る帰ると暴れる始末。

その後は、面会実施できていません。

娘の会いたくない気持ちは体調にもあらわれてしまい、夜泣き等で体調を崩すことも増えてきました。

娘の主張は、兄が掃除機やゴミ箱で叩かれていたのを記憶していること。
離婚した時の生活状況を兄から聞いており、同じ目にあいたくないと思っていること。
離婚後ではありますが、父親が自身が元勤めていた会社に盗みに入りレジからお金を取り、警察に捕まり新聞沙汰になったこと。

一度は娘が自分で、電話ではありますが上の理由を父親に伝え、会いたくないと伝えたのですが、
モラルハラスメントをするような人ですから、
全ては誤解だ、嫌がっても会っていくうちに嫌がらなくなる、自分は父親だから娘の成長を見ることは当たり前だ。
そう、言ってきます。

今回までは、天候や娘の体調で、じゃあ、やめておきましょうと言ってこられていますが、
来月からは、娘が泣き叫んでも暴れても、それを引きずってでもつれて来てほしいと言われました。

これは脅しにはならないのでしょうか?

審判のための聴取がまたありますが、私の弁護士は、終始、今の裁判は優しくないからこちらに有利な判断はしてくれないと言います。

女性センターや役所、警察や裁判所には離婚前から離婚後まで相談しています。

娘に対しては、育児放棄的な態度ではありましたが、直接暴力は振るってないので、相手は自分が何をしたんだ?という主張です。

法律的に?または、弁護士を変えれば好転するなど、何か方法はないものでしょうか?
弁護士も結局私に冷たいのかと不安になります。
弁護士をかえたら好転しませんか?
どのように、裁判官に訴えれば理解してもらえますか?

夢叶さん ( 京都府 / 女性 / 43歳 )

ご相談について。

2016/03/11 18:28

>夜泣き等で体調を崩すことも増えてきました。

とありますが、お子さんは病院で治療を受けていますか?

治療を受けているなら、医師に相談し、現状では子供が父親にあうことが好ましくないという、診断書を出してもらうのが一番説得力があるように思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム